また食べられた花桃の実と色の薄い楊貴妃

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日の朝、紫陽花などが萎れていました。

心配な植物だけとりあえず水やりをしたのですが、今朝確認したらミニバラやナデシコの水やりを忘れていて枯れ始めていました。

慌てて水やりしましたが、復活するだろうか?

今日は午後から雨の予報でしたが、最近雨予報でも降らなかったりするので、心配な植物へは水やりをしました。

そして、先週種が落ちていた花桃の植木鉢に、またまた種が落ちていました。

今回もきれいに食べられていたのですが、1つだけ食べかけのものが落ちていました。

見てみるとネズミがかじった歯形があったので、やはり食べたのはネズミだったようです。

にしてもなぜこの実は食べかけなのか。

花桃の実はすべてなくなっていたのですが、隣にある源平しだれ桃の実は全く手つかずで残っています。

もしかして源平しだれ桃の実かな?

源平しだれ桃の実はおいしくないんだろうか?

日曜に植えたグラジオラスがかなり成長してました。

グラジオラス
グラジオラス

スウィートレモネードの実も結構大きくなってきました。

スウィートレモネード
スウィートレモネード

椿も蕾ができ始めています。

椿の蕾
椿の蕾

そのあとはメダカのエサやり。

スターダストの容器を大きいものに変えました。

スターダストの容器変更
スターダストの容器変更

そして、楊貴妃が産卵していたので容器を新設。

冬までの成長を考えると、採卵はお盆までにしておいた方が良いそうなので、今週で採卵は終わりかな。

にしても、今年産まれた楊貴妃たちの色が全く揚がりません。

黒い容器に変えてもう2週間ぐらい経ちます。

ヒメダカよりは濃いかな程度のオレンジで、今年買ったやつや去年のやつと比べると色の薄さは一目瞭然です。

色の揚がらない楊貴妃
色の揚がらない楊貴妃

エサで色揚げする方法もあるようですが、趣味で飼っているのでそこまでするのもどうかなと思ったり。

とりあえず、このまま黒い容器で飼育して様子を見ます。

昼頃から雨が降り出し、そのあとかなりの土砂降りになりました。

これで植物は潤うでしょう。

コメントを書き込む