増えた紫陽花と葉の出ないハイビスカス

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先日カインズに行った際、いつもの様に値引きコーナーを散策。

先月500円ぐらいで買ったのと同じ桜が200円で売られていました。

咲き終わって剪定された紫陽花も200円で売られていました。

桜も紫陽花も元は1280円で売られていたもよう。

約1000円オフです。

思わず買ってしまいますよね。

これで桜は2本、紫陽花は3本になりました。

買った紫陽花
買った紫陽花

恋人には「これ以上増やさないで!」と怒られてしまいましたが、毎年行っている「可睡ゆりの園」に今年も行くので、たぶん今度はユリが増えると思います。

まだ庭には多少スペースがあるし、もう少しぐらい増えても・・・いいかな?

話は変わってハイビスカス。

3本あるうち2本が葉を出し成長しています。

3本のハイビスカス
3本のハイビスカス

しかし、1番高齢(今年で4年目)のハイビスカスが一向に葉を出しません。

去年剪定した時期が悪かったのでしょうか。

それともバッサリ切り過ぎた?

あまりにも大きくなってしまったため、思い切ってバッサリと切ってしまったんですよね。

3月ぐらいに1度小さい芽らしきものを発見したのですが、そのあとの寒さにやられて枯れてしまい・・・

そこから葉が出ません。

葉の出ないハイビスカス
葉の出ないハイビスカス

枯れてしまったのかと思い枝を引っ張ってみるも、根はしっかり張っているようで抜ける気配はなし。

ということは根は生きているのでまだ復活の望みはあるのだろうか?

週末に植木鉢から出して根の状態を確認してみようかな。

コメントを書き込む