1匹消えたメダカ

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝は昨日買ってきたジャンボタライにさっそくメダカを移し、石巻貝とウィローモスを投入ました。

移動完了
移動完了

メダカを移動させつつ個体数を数えたのですが・・・

8匹しかいません。

本来9匹いるはずなのに何度数えても8匹しかいない。

1匹行方不明。

亡骸らしきものも見当たらなかったため、考えられるのは先日のハクビシンに食べられた説。

もしくはハクビシン以外の動物に食べられたのか。

田舎なので家の周辺には野生動物が多く、タヌキやキジなんかもいます。

今回のジャンボタライは底が深いため、動物が顔を突っ込んでメダカを食べるなんてことはできないと思いますが、念のため100均に行ってワイヤーネットを買ってきました。

ワーヤーネットをかぶせた
ワーヤーネットをかぶせた

ダイソーに売っていた100円のワイヤーネットだとジャンボタライを覆うのに3枚必要でしたが、セリアのものなら2枚で足りました。

昔は100均と言えばダイソーが1番なイメージでしたが、最近は他の100均も優秀なため用途によって使い分けが必要ですね。

ひとまずメダカのタライはこれで様子見。

稚魚も孵化したら外に出そうと思っていたのですが・・・

しばらくは室内で様子を見た方が良いかな。

せっかく生まれたのに速攻食べられてしまっては困るので。

コメントを書き込む