花の郷と夜桜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は昼前から桜を見にドライブへ。

家の近くはもう散り始めていて、花が少なくなっているところが多かったので、少し足をのばして見ることに。

川沿いなどはちょうど満開のところがいくつかあり、楽しむことができました。

さらに足を伸ばし、色んな桜が咲いているらしい袋井市の小笠山総合運動公園「エコパ」へ。

東エリアにある「花の郷」(第8駐車場の上、第9駐車場の下)に桜が沢山あるのですが、想像以上に沢山の桜がありました。

立て看板の説明によると、多い時で63種類もの桜があったんだとか。

看板
看板

見たことあるものも見たことないものも沢山ありました。

とりあえず撮れただけでも23種類。

咲き終わったものもあったので25種類ぐらいは見たのかな?

撮れたやつの写真を載せようと思ったのですが・・・

名前をネットで調べていたら、検索結果に出てくる写真と花の形状が一致しないものが出てきました。

撮ってる時から、名前が違うのにどう見ても他と同じ形状の桜があったりして、ちょっと怪しいなとは思っていたのですが、もしかすると看板を付け間違えているのかも?

もしくはいたずらで看板を差し替えられたとか?

いくつか壊れている(経年劣化ではない壊れ方)看板があったりしたので、考えられなくもない。

残念ですが資料にはできそうにないのでお蔵入りです。

とりあえず、見た中で気に入ったのが「八重紅枝垂桜」。

八重紅枝垂
八重紅枝垂

これはネットで出てくる写真とも形状が同じなので、たぶん間違っていないはず。

ピンクの八重咲きがすごい華やかですごく欲しくなりました。

どこに売っているのだろう。

そのままはままつフラワーパークの夜桜を観に行きました。

去年は結構散ってしまっていましたが、今年はちょうどタイミングが良く満開状態。

しかし、途中から雨が降りだし次第に強くなってきたので予定より早めに帰ることに。

帰りにある販売コーナーで植物を物色。

去年ここでは枝垂桜を買いました。

今年も何か桜があるかなと思ったのですが、桜はまったくなく。

代わりに八重藤の「八重黒竜」が売っていました。

去年はままつフラワーパークで見て以来、ずっと探していた八重藤。

しかし、お値段3900円。

見切り品を買い漁っている自分には高すぎる。

でも欲しい。

結局欲に負けて買いました。

蕾が沢山あるので開花が楽しみです。

コメントを書き込む