御衣黄と米ぬか

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は焼津の「栃山川緑地公園」に御衣黄桜を見に行ってきました。

まだ少し早いかなと思ったのですが、ちょうど良い頃でした。

御衣黄
御衣黄

たぶん来週ぐらいまでは楽しめそうです。

八重桜も木によっては満開でとてもきれいでした。

八重桜
八重桜

夕方、買い物帰りに米ぬかをもらいにコイン精米機へ。

しかし、去年米ぬかをもらった家から一番近いコイン精米機が無くなっていました。

他に見かけたことのある場所へ行ったのですが、そこのコイン精米機は米ぬかが機械の中に貯まるタイプらしく、米ぬかを取り出せるところがなく。

色々考え思い出したところに行ってみるも、今度は米ぬか自体が無くて箱は空っぽ状態。

タケノコのシーズンだし、畑もシーズンが始まったし、みんな米ぬかを取りに来ているのかな。

なんて思いながら車に戻ると、老夫婦がやってき米ぬかが入っているところの扉を開いていました。

やはりみんな取りに来ているのか。

記憶をたどり次のところに行ってみるもここも空っぽ。

その次のところでようやく少しだけありました。

元々少量欲しかっただけなので、その少量をもらって帰ってきました。

さて、この米ぬかをどうするかというと再生させる土に混ぜます。

米ぬかは去年ぼかし肥料を作ろうとして2度失敗した苦い経験がありちょっと苦手。

しかし、再生させる土にほんの少しだけ混ぜる方法で、手軽に米ぬかを活用できるという情報を得ました。

去年から放置している土や芽の出なかった植木鉢の土をこれから片づけるので、せっかくだから試してみることに。

果たして成功するでしょうか?

入れすぎると虫が湧くそうなので、入れすぎに注意しながらやってみようと思います。

コメントを書き込む