2024年 初記事

年明け早々から大地震という自然災害に見舞われ、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また被災されました皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈りしております。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も元旦は初日の出を見に行ってきました。

ただ、今年は雲が厚くてきれいに太陽が出なかったため、代わりに初富士の写真を載せます。

日の出を見た後は例年通り初詣へ。

毎年何箇所か行くのですが、ちょうどその内の2箇所が龍にまつわる神社でした。

1つが菊川市加茂にある「大頭龍神社(だいとうりゅうじんじゃ)」で、もう1つが御前崎市佐倉にある「池宮神社(いけみやじんじゃ)」。

今年は辰年ということでどちらもご利益がありそう。

この他にも、掛川市下西郷に「龍尾神社(たつおじんじゃ)」という神社があるようですが、こちらは行ったことがないので今年中に行ってみようと思っています。

家に戻った頃には12時近くになっており、雑煮を食べたあとで少し食休みをして昼寝をしました。

そして16時頃に目が覚め、テレビを見ながらぼーっとしていたのですが、強めの揺れを感じたため棚などが倒れてこない安全な場所へ移動。

揺れが収まりテレビを見てみると、石川県能登地方で最大震度7と報道されており、浜松市も震度3だったようです。

2日は例年であれば実家へ帰り、家族と森町の小国神社へ初詣に行くのですが、今年は母の調子が悪いとのことで無くなり、電話での挨拶で終わりました。

3日は例年通り、朝から富士宮市の富士山本宮浅間大社へ行く予定でしたが、一度生で箱根駅伝を見た見てくなり、急遽早朝から箱根へ。

駅伝を見たあとは少し箱根を観光し、帰りに富士山本宮浅間大社へ寄ってお参りして帰ってきました。

今日は特に何もないので家でゴロゴロ。

明日仕事始めですが、また次の日から3連休なので正直やる気が起きません。

どうせなら有休取得推奨日とかにして休みやすくしてくれれば良かったのに。

といった感じで、今年もぐだぐだと色々書いていこうと思いますので、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

コメントを書き込む

カテゴリー 雑記 タグ