梅雨入りと島田市ばらの丘公園

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

ユリが咲き始めました。

月曜に種類不明、水曜にタイニーシャドー、金曜にイエローベリーズとレッドアラートと思われる種類不明、今日ブラックチャームとシュガーラブの全6種類です。

シュガーラブはうまく開けなかったのか、不格好な感じになっています。

種類不明なユリについて今年も調べてみました。

似たユリはネットでいくつか見つかるのですが、どれも種類が書いてなくて・・・

花びらの中央部分が黒っぽいのが特徴で、近いものだと「ネロネ」という種類がありました。

うーん、ネロネなのか?

「ブラックアウト」も似てるけど、ブラックアウトは名札があるやつがあるし。

けれど、ブラックチャームのように持っているのを忘れていて、同じ種類を買ってしまった可能性もある。

もう面倒だからブラックアウトにしてしまおうかな。

けど断定できないから1つの植木鉢にまとめることはできないけれど。

さて、東海地方は月曜に梅雨入りし、ほぼ毎日雨でした。

そして、一昨日の豪雨。

色々なところで被害が出ているようで・・・

夕方緊急速報が何度も鳴り、ついに実家の周辺にも高齢者避難が出たため、すぐに電話で安否確認。

実家は周辺は少し土地が高くなっているため、特に被害はないとのことでしたが、何かあればすぐに避難するように伝え電話を切りました。

そして何事もなく昨日の朝を迎えました。

屋根があったおかげでメダカにも特に被害はなく済みました。

昨日の昼過ぎに天竜川の堤防を通ったのですが、河川敷の草や野球場のバックネットまでもがなぎ倒されており、結構な所まで水が来ていたようです。

ダムなどの整備により、今でこそ氾濫したりすることはなくなりましたが、昔は大洪水などを度々起こして「暴れ天竜」なんて呼ばれていたのですから、台風などで氾濫するのではないかと心配になりますよね。

今日は昼のニュースで「島田市ばらの丘公園」の特集をやっていたため、急遽行ってきました。

島田市ばらの丘公園は何度か行ったことがあるのですが、コロナが流行ってからは初めてかもしれません。

ちょうど見頃できれいだったのですが、生憎の曇りでちょっと残念。

帰りに道を挟んだ隣にある「ローズショップ」でバラソフトを食べました。

バラのソフトクリームで思い出すのは、浜名湖ガーデンパークの売店で売られている「キングローズソフト」(浜松フルーツパークにもある)。

あちらはソフトクリームにもバラが使用されていて、バラの匂いや味がガツンと来ます(故に苦手な人もいる)。

こちらは濃厚なバニラソフトクリームにバラのソースをかけたもので、バラの風味を楽しみつつバニラソフトクリームを楽しめます。

このあと買い物をして本日は終了。

週末までずっと天気が悪いらしく、大雨の日もあるらしいのでとても憂鬱です。

コメントを書き込む