大梅ゲット

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

またまたユリが咲きました。

水曜にカラブリアとタイニーヒーローズ、木曜にタイニーゴーストとタイニークリスタル、金曜にアルブフェイラの全5種類。

タイニーゴーストはやっぱり良いですね。

この写真だとわかりにくいのですが、紫がかった感じの赤で、花弁の形もシャープな感じで大好きです。

アルブフェイラはなんだかめちゃめちゃ不格好。

タイニーヒーローズは毎年たくさん花を咲かせてくれるのですが、今年は1輪のみで茎も細くてちょっと弱々しい。

たぶん憎きコガネムシの幼虫に根を食べられ、大きい球根がダメになってしまったんだと思います。

それでも小さい球根が残ってくれたのは不幸中の幸い。

来年は大きくなってほしいな。

この土日は全く何もせず家でゴロゴロしてました。

なので全くネタがありません。

唯一のネタが、スーパーで見切り品の大梅を手に入れたことでしょうか。

見切り品の大梅
見切り品の大梅

しかし、家に帰りすぐさま選別を行ったところ、3分の1ぐらいが使えませんでした。

元値980円ぐらいのやつが約半額だったので、致し方ない気もするのですが、これなら580円ぐらいのちゃんとしたやつ買っ方が良かったかも・・・

なんて思っていたところ、パートナーの親戚に青果市場で働いている人がいるらしく、大梅を探していることを話したらキロ600円ぐらい(仕入れによって値段が変わる)で買えるとのこと。

毎回見切り品の梅を使っているけど、たまにはちゃんとした梅で作るのも良いなと思ったので、3キロほど買うことにしました。

今回買った梅は冷凍しておいて梅ジャムにしようと思います。

コメントを書き込む