茗荷とスーパーブラック

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

そういえば先週書き忘れたのですが、先々週見に行ったアパートを仮申し込みしをしようとしたところ、自分たちが悩んでいる間に申し込みをした人がいたらしく、結果申し込みできませんでした。

ということで引っ越しは少し延期です。

木曜日の昼休み、がっつりと土が減って雑草も消滅した、明らかにコガネムシの幼虫の被害にあっている小梅を植え替え。

花が咲いているのでもう少し暖かくなってからにしようかなとも思ったのですが、先延ばしにすると被害が酷くなりそうなので植え替えました。

小梅を抜いてみると予想通りにコガネムシの幼虫が大量。

被害が酷くなる前だったのか、根が太くて喰われる速度が遅かったのか、まだ根がある程度しっかりと残っていました。

小梅のサイズに対して植木鉢がかなり大きかったので、植え替えついでに植木鉢をサイズダウン。

サイズダウンができたのである意味今回はコガネムシに感謝。

昨日は朝から庭作業。

もう完全にダメな植木鉢を処分した入り、完全に枯れたゆりの茎を折って処分したり、芽が出る見込みの低い植木鉢を1ヶ所に集めたり。

土は毎年春の植え替え時期に再利用していますが、引っ越しの件もあるので今年は再利用せずに処分しようかなと。

使わない植木鉢も捨てたり、引っ越しのことを考えて少し庭を整理するつもりです。

そして茗荷の植替え。

植え替え前の茗荷

先日ホームセンターで見切り品になっていた深くて大きなプランターを買ったため、そのプランターに茗荷を植え替えました。

一昨年植替えをした時と同様に、根がプランタ中に張り巡らされており、解体するのにかなり手間取りました。

比較的新しいと思る根を植替えに使用し、残りは全て処分。

植替えの度にこんなに沢山根を捨てるなら、次回はメルカリで売ってみようかなと考えてみたり。

水曜ぐらいからまた急に寒くなったりしましたが、庭の植物がどんどん咲き始めており、小梅は6割咲きくらい、水曜ぐらいに河津桜と枝垂れ梅が咲き、昨日アネモネが咲きました。

ただ、今年の枝垂れ梅は写真の通り花付が悪く、新しく伸びた枝にしか花が付きませんでした。

考えられる原因としては栄養不足があるようなので、今年は花が終わったらお礼肥をしようかなと思っています。

午後は梅園に行くつもりだったのですが、夜から雨らしく昼過ぎぐらいからいきなり天気が悪くなったため、ドライブがてら買い物に行きつつ某ホームセンターに寄りました。

このホームセンターは大きめなペットコーナーがあり、春になるとメダカ専用のコーナーができます。

まだメダカコーナーはないだろうと思いつつペットコーナーに行ってみると、なんと前はヒメダカ、黒メダカ、白メダカ、青メダカしかいなかった通常コーナーに、楊貴妃などの比較的お手頃な種類が5種類ほど追加されていました。

その中にスーパーブラックがいたのですが・・・

明らかに我が家のスーパーブラックよりも色が薄い

ブラックというよりグレーという感じで、もし自分が最初にこのスーパーブラックを見ていたら絶対買っていなかった。

やはりあの観賞魚屋さんの仕入れの質が高いということなのだろうか。

今日は朝から天気が悪かったので一日家で過ごしました。

来週は梅園行けると良いな。

コメントを書き込む