梅園と胡蝶蘭

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は梅を見に梅園へ。

早咲きのものは5~7分咲き、遅いものは全く咲いていないか1分咲きくらい。

早いものは来週ぐらいに満開で見頃かな。

その帰り、普段あまり行かないホームセンターへ寄ってみました。

すると、外の園芸コーナーで梅の盆栽が見切り品になっていたので、白と赤を1つづつ買うことに。

店内に入り室内植物の見切り品コーナに行ってみると胡蝶蘭がありました。

まだ花が咲いていて葉もとても元気。

そんな胡蝶蘭がなんと一株250円。

普段行く某ホームセンターでは考えられない質と安さです。

もちろんそこにあった3株全て買うことにしたのですが・・・

持ち上げると容器から溢れ出す水。

何事かと思い見てみると、株が少し浮くぐらいたぷたぷに水が入っていました。

今までに見切り品コーナーで色々と杜撰な管理をされた胡蝶蘭を見てきましたが、こんな水が溢れるほどにたっぷり注がれているのは初めて。

もしこの管理でずっと育ててきたなら、確かに250円かもしれない。

すぐさま水を捨てたかったのですが、購入前のものをどうこうするのも気が引けるので、購入後に駐車場の溝で水を捨てました。

家に帰り株から水苔を外そうとすると、スポンジの如く水がびちゃびちゃと流れ出ます。

おかげで手はびちゃびちゃのぐちゃぐちゃ。

見てみた感じあまり根の状態は良くない気もする。

ひとまず根を乾燥させてから対応を考えようと思います。

日曜は買い物へ行きつつカインズへ。

久留米ツツジが見切り品になっていたので、ピンクと赤の2種類を買いました。

その後、少し足を延ばして園芸コーナーが充実しているカインズへ。

しかし、まだ商品の入荷前なのか全盛期の半分ほどしか植物がなく、見切り品もめぼしいものがなかったのでそのまま帰宅。

来週は天気が良ければ庭の手入れをしようかと思います。

コメントを書き込む