乾燥注意

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先月下旬から冷え込みが強くなったため、室内のメダカにエサやりを控えていました。

年明けぐらいに1度メダカを確認した際、多少水が減っていたので足さないとなと思っていたのですが・・・

月曜日に胡蝶蘭の様子を観つつメダカの容器を見てみると、容器の半分ぐらいまで水が減ってしまっており慌てて水を足しました。

メダカには特に影響がなかったようで一安心。

なお、胡蝶蘭は半透明なビニールに包むという簡易ビニールハウス方法が成功したようで、去年末からいくつかの株で花芽が出てきています。

ただ、一部日光が強く当たりすぎたようで、葉焼けしてしまったところもあるので、その株が回復できるか心配です。

昨日は今年初の通院。

正月に2キロほど増えてしまったので、その分だけでも減らしておこうと思ったのですが・・・

結果、減らすことができず。

去年は一度も出ていなかった体重だったため、

「去年の最高値超えちゃいましたね。正月太りだと思いますけど気をつけてくださいね」

と言われてしまいました。

そして、心肥大について改善が見られないため、24時間心電図を行って不整脈がないかを調べることとなりました。

また、心肥大や脂肪肝などの状態を確認するため、エコー検査も行うことに。

来月まではすでに予約がいっぱいなので、3月以降で予約を入れました。

お正月に遠出したので、昨日今日は特に買い物だけで外出せず。

久々に自宅でのんびり過ごしました。

コメントを書き込む