どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
2020年以来3年ぶりの日帰り京都旅行へ行ってきました。
今回は壬生寺、東本願寺、三十三間堂、清水寺の順で周ったのですが、事前に買っておいた雑誌の情報が古くてバスを乗り間違えたり、今回もあまりスムーズに周ることはできませんでした。
どこも人が多いのは相変わらずですが、やはり3年前に比べれば少ない気がします。
3年前は中国語が聞こえる率が高かった気がしますが、今回は韓国語の比率が高かった気がします。
特に違いを感じたのが清水寺。
前回は中国に来たのかと思う程に中国語しか聞こえませんでしたが、今回は日本語が多く聞こえました。
そんな清水寺、前回はバスを間違えて裏から入りましたが、今回は表から再挑戦。
しかし、途中で道を間違えて予定外のところから出てしまったり。
前回は修復工事中だった清水の舞台は工事が終わっていました。
帰りは参道清水坂から。
3年前に食べた「土井志ば漬本舗」の冷やしきゅうりが食べたかったのですが売っておらず。
ビュッフェがダメになったコロナ渦であれを売るのは厳しいよな。
なんて思いながら坂を下りて行くと、なんと冷やしきゅうりらしきものを売っている店を発見。
「川勝総本家」というお店で、こちらはレモンきゅうりでしたが迷わず即購入。
ほんのりとレモンの風味や酸味が感じられとってもおいしい。
お土産用があったのでこちらも迷わず購入。
ついでに色々な漬物を買ってしまいました。
帰りに京都タワーの展望台から京都市内の夜景を眺めて今回の旅行は終了。
パートナーはまだまだ行きたいとことがあるそうなので、春の桜が咲くころにまた行きたいななんて思っています。
コメントを書き込む