2023年 初記事

新年あけましておめでとうございます。

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今年も去年同様に初日の出を見に行ってきました。

相変わらず雲が出てしまって、きれいな初日の出とはなりませんでした。

2日は実家に帰省して森町の「小國神社」へ初詣。

例年と同じぐらいの時間帯に行きましたが、やはり数年前と比べると人が少ない気がします。

また、屋台の始まる時間も少し遅くなっている気が。

朝ご飯兼昼ご飯を食べ姉たちはコストコへ。

自分はいつでもコストコへ行けるようになったため、お誘いを断り寝て過ごしました。

3日はパートナーの希望で富士宮市の「富士山本宮浅間大社」へ初詣。

今回は家を出るのが遅れ、着いたのは8時頃。

去年より1時間ほど遅く、すでに駐車場が混み始めていました。

そのあとは「あさぎりフードパーク」へ。

去年末に見た「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル」で、あさぎりフードパークにある「芋工房かくたに」というお店の焼き芋が出ていたのを思い出したため寄ってみることに。

早い時間だったためか、人も少なくすんなりと買えました。

焼きたてだったため非常に熱く、食べるのに一苦労でしたが、甘くてとても美味しかったです。

そのあとは目の前にある「牛乳工房 朝霧乳業」で牛乳を買い、外で売っていたじゃがバターを買って食べました。

最近は低脂肪牛乳ばかり飲んでいるので、久々の牛乳はとても濃厚に感じました。

このあと、せっかく来たのだからと「酒蔵 富士正酒造」へ。

小さいのを1、2本くらい買うつもりで行ったのですが、色々と試飲させてもらい気づけばあれやこれやと買っていました。

買ったのは元旦200本限定の「槽口搾り無濾過生原酒」、元旦発売の「純米吟醸 晴れ着ボトル」、「日本酒仕込 ワタシの梅酒」、「日本酒仕込 ワタシの藍苺酒」、「日本酒仕込 ワタシの柚子酒」、「富士正 特別純米酒」、あとは「げんこつ」の飲み比べセット。

本当は前回買った「ひや」も買おうかと思ったのですが、度数が高く呑みきるのに結構時間がかかったため今回は見送りました。

次は三島市の「三嶋大社」へ初詣に行ったのですが、すでに外の歩道にまで行列ができており、20分ほど並んでお参りしました。

お昼はパートナーのリクエストで「江戸変わりそば 飯嶋」へ。

前にテレビで紹介していたらしく、三嶋大社へ行くならここでお昼を食べようと決めていたようです。

天ぷらの盛り合わせを頼み、穴子はあまり好きではないので食べないでいると、パートナーがおいしいというので食べてみたところ、やわらかくてとても美味しかったです。

今日は島田市の「大井神社」へ初詣。

そのあと買い物をして帰ってきました。

明日から仕事という現実が受け入れられず気持ちが沈んでいます。

なんで休みってこんな早く終わっちゃうんでしょうね。

しかし、2日仕事すればまた3連休なので頑張ります。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

コメントを書き込む

カテゴリー 雑記 タグ