産卵再開と胡蝶蘭

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

ガンガン気温が上がってきて、ようやく木曜にメダカの産卵再開を確認。

オロチ、スターダスト、楊貴妃、スーパーブラック、クロメダカのすべてが産卵してました。

オロチ、スターダスト、楊貴妃は個体数を増やしたいので、卵を別容器に移して保護。

スーパーブラックとクロメダカは自然に任せます。

カインズ行ったら、2ヶ月ほど前からずっと見切り品コーナーにあるのに、全く値引きされていなかった胡蝶蘭がついに値引きされていました。

元値3980円が500円になっていたのでかなりお得。

もちろん買って帰りました。

そして別のカインズへ寄ったら、こちらでも3つほど値引きされていました。

しかし、先程の胡蝶蘭より明らかに状態が悪いのに値引き価格が高い。

悩みましたが、このまま枯れるのはかわいそうなので2つ買いました。

まずこちらが最初に買った胡蝶蘭。

葉がしっかりしてハリがあり、もう2ヶ月程経っているはずなのにまだ花が咲いています。

一方こちらが2件目で買った胡蝶蘭。

手前は見て分かるほどに葉がシワシワで弱っており、花こそ咲かせていますがかなりダメージを受けている気がします。

奥の方は一見元気そうに見えますが、やはり最初に買ったものに比べるとダメージを感じます。

これらを無事復活させることができるか。

ちなみにブログに書いていませんでしたが、最近値引き胡蝶蘭を買うのにはまっていて、すでに7個ほどあります。

どれもうまく管理できているようで、新しい根や葉が出てきています。

同じようにこれらを管理すれば無事復活できると思うのですが。

またブログで報告します。

コメントを書き込む