どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
今週は特にネタがなかったため、いつ書こうかずっと悩んでいた春に買ったメダカの卵の話を書きます。
去年の秋に楊貴妃が1匹を残して★になりました。
挙句の果てにクロメダカは越冬に失敗。
スーパーブラックが1匹に、スターダストが4匹のみ越冬と今年は最悪な状態。
生き残る可能性があるのはスターダストのみ。
今のタライの置き場は冬は朝にしか日が当たらず、環境として最悪なんだと思います。
とは言え、植物がたくさんあるので簡単に置き場所を変えられるわけでもなく。
このままメダカを終わりにしようかなとか思ったわけです。
しかし、やはりメダカを見て癒やされたいという気持ちがあり、とりあえず1種類のみ買ってみることに。
ただ、思い立った時は4月で近場でメダカを売っているところはなく。
メダカが売り出されるまで待とうかなと思ったのですが、よく話題になるヤフーオークションであれば卵が売り出されているのではないかと思ったのです。
で、見てみると思ったよりたくさんの種類の卵が売り出されていました。
一時期SNSで話題になっていたような、明らかに写真を加工して色をいじっているなという物もありました。
色々考えた末、ヒレ長タイプを買ってみようと思い、オロチのヒレ長を探しました。
すると、「サタン」と「オロチ松井ヒレ長」という2つがありました。
ただ、両方表記してあるところもあったり、何がなんだかさっぱりわかりません。
そこで、サタンとオロチ松井ヒレ長について調べてみたところ、サタンはオロチ松井ヒレ長の別名(ハウスネーム?)のようです。
ただ、販売者の写真によってはヒレに茶色が入ってるものがあったりして、とても同じとは思えません。
で、調べてみるとヒレの色は分類に関係無いようです。
こうなってくるとド素人には何を信じて良いのかわからず。
色々な出品者さんの評価を見て、この人なら大丈夫そうかなと思える方を選択。
無事に落札することができました。
その方はやり取りが丁寧で、届いた卵もしっかりと梱包されており、購入した卵30個すべてにしっかりと目ができていました。
10個づつに分け、3つの容器で管理することにしましたが、まだ気温がそんなに高くなかったこともありなかなか孵化せず。
このまま駄目になるのではないかと思っていましたが、4月下旬に無事孵化。
その後、5月中旬頃に容器を室外に出して室外管理へ。
そこから2ヶ月以上たった現在、オロチ松井ヒレ長は8匹。
30個の卵から残ったのはたった8匹でした。
もう少し多く残せなかったものかと思うのですが、8匹いれば卵も望めそうなので良しとします。
もし卵を産まなかったら、また同じ出品者さんから同じオロチ松井ヒレ長の卵を買おうかな。
ということで、また少しメダカの話題が増えそうです。
コメントを書き込む