B級品以下のスターダスト

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

どうやら梅雨明けしたようで今日も快晴。

朝、庭の観察をしていて藤の木の葉が枯れているの気が付きました。

去年も同じぐらいの時期に枯らしてしまい、今年こそは枯らすまいと思っていたのに。

去年は一才藤も葉を枯らしてしましたが、今年は一才藤は無事です。

同じように水やりしてしてるんだけどな。

墓参りを午前中に済ませたいとの恋人の要望で、午前中は恋人の母方家系の墓参りへ。

墓参りを終えたら軽くドライブ。

去年楊貴妃とスーパーブラックを買った観賞魚屋さんの近くを通ったので寄ってみることに。

「買わないでよ」と恋人に念押しされつつ店内へ。

お客さんが1組いて店員さんは接客中。

こちらに気が付くと「いらっしゃい」と言ってくれたので、会釈してメダカの方へ。

去年来た時よりも沢山の種類のメダカがいました。

接客が終わったのか、しばらくすると店員さんがこちらに来て「今あまり良いのが入ってないんですよ」と。

確かに、去年買ったスーパーブラックはすごく黒かったのに、今日プラ船にいたやつは少し色が薄かった。

唯一オススメできるのはオロチぐらいとのこと。

色々眺めて気になったのは、スターダストと書かれたプラ船のメダカ。

「このスターダスト気になるんですけど」と聞いてみると、そのスターダストはB級品以下だそうな。

というのも、去年ペアで買ったスターダストの子供らしいのですが、何やら模様がおかしいとのこと。

店員さんが指差す個体を見ると、確かに明らかに色のおかしいのがチラホラいる感じ。

たぶん先々代ぐらいに別の種類が混じってるんじゃなかと。

という事で、純粋なスターダストでない可能性があるため正直売り物にならないそう。

ただ、こういうのでも最近は需要があるから置いているそうな。

値段を聞いてみると、なんと1匹150円。

ネットだと安くても300円ぐらいするので半額。

「もう飼う場所無いでしょ」と恋人に言われたので、雨でオロチの稚魚が流れ込んでしまったタライを使うと説明。

タライはこれ以上増やさないという条件でOKをもらいました。

「好きなのすくっていいですよ」と言ってくれたものの自分は目利きできないので、きれいなやつをオスメス良い感じで店員さんにお願いしました。

6匹買って1匹おまけでくれたので合計7匹。

ついでに楊貴妃の稚魚も3匹買いました。

こちらもおまけで1匹くれたので合計4匹。

最近はホームセンターでもメダカ売ってますが、やはりこういったお店で買うのが良いですね。

店員さんが色々教えてくれますし、おまけも付けてくれたりするし。

ホームセンターだと基本的にオスメスの選別はしてくれないですし、知識のない店員さんだったりすることもありますからね。

たぶん、もう増やすことはないと思いますが、また近くに来たらこのお店に寄ってみようと思っています。

コメントを書き込む