こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
本日は祝日でお休み。
残っていたスーパーブラックの移動を行うことに。
スーパーブラックはおっとりしているのか、ものすごく捕まえやすくて15分ほどで移動が終わってしまいました。
なので、放置になっていたヌマエビのタライもやることに。
鬱蒼と茂るマツモを洗ったタライへ移動。
一昨年10本買っただけなのに、今や50本ぐらいはあると思います。
マツモは増殖率が高いですね。
隠れる用に入れていた小さい植木鉢も移し、タライのレイアウトは完了。
風呂用のゴミ取りネットで汚れを除きつつ、タライに水を入れていきます。
水を入れつつ生き物たちも少しづつ移動。
夏場3匹いたはずのメダカは1匹しか見当たらず。
2匹は★になってしまったのだろうか。
ヌマエビたちも徐々に入れていくのですが、やはり小さすぎて1匹1匹選別するのは難しい。
なので、汚れごとタライの中へ。
こうしてヌマエビタライは結局きれいにならないのです。
心なしか、ヌマエビの数が少ないような。
去年は常にグリーンウォーターになっていましたが、今年はずっと透明でした。
マツモの量が去年より増えたので、その辺が関係していたりするのだろうか?
ちょっと心配なので、8匹程を室内越冬組にすることに。
そのあとは、後回しにしていたユリの植替え。
順調に植え替えていたのですが・・・
突如、ゴロゴロ出てくるカナブンの幼虫たちと根っこの無い球根。
植え替えしなかったら、このまま枯れてたかもしれませんね。
この感じだと、毎年植替えした方が良いのだろうか。
本当は大きい植木鉢は植替えをするつもりが無かったのですが、なんとなく心配なので植替えしようかな。
なんて思っていると、土が無くなりました。
また土を買ってこなければいけません。
ということで、残りはまた次回に植え替えます。
暇になったので、久々に横見ケースでの撮影をしてみました。
撮影したのは楊貴妃。
思ったよりもキレイな色に育っています。
この子は無事室外で越冬できるだろうか。
最後は網にラップを巻いて、風防止策を施し作業終了。
これでメダカの越冬準備はすべて完了です。
コメントを書き込む