越冬準備3回目

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

本日は祝日でお休み。

残っていたスーパーブラックの移動を行うことに。

スーパーブラックはおっとりしているのか、ものすごく捕まえやすくて15分ほどで移動が終わってしまいました。

なので、放置になっていたヌマエビのタライもやることに。

鬱蒼と茂るマツモを洗ったタライへ移動。

一昨年10本買っただけなのに、今や50本ぐらいはあると思います。

マツモは増殖率が高いですね。

隠れる用に入れていた小さい植木鉢も移し、タライのレイアウトは完了。

ヌマエビタライの新レイアウト
ヌマエビタライの新レイアウト

風呂用のゴミ取りネットで汚れを除きつつ、タライに水を入れていきます。

水を入れつつ生き物たちも少しづつ移動。

夏場3匹いたはずのメダカは1匹しか見当たらず。

2匹は★になってしまったのだろうか。

ヌマエビたちも徐々に入れていくのですが、やはり小さすぎて1匹1匹選別するのは難しい。

なので、汚れごとタライの中へ。

こうしてヌマエビタライは結局きれいにならないのです。

心なしか、ヌマエビの数が少ないような。

去年は常にグリーンウォーターになっていましたが、今年はずっと透明でした。

マツモの量が去年より増えたので、その辺が関係していたりするのだろうか?

ちょっと心配なので、8匹程を室内越冬組にすることに。

そのあとは、後回しにしていたユリの植替え。

順調に植え替えていたのですが・・・

突如、ゴロゴロ出てくるカナブンの幼虫たちと根っこの無い球根。

植え替えしなかったら、このまま枯れてたかもしれませんね。

この感じだと、毎年植替えした方が良いのだろうか。

本当は大きい植木鉢は植替えをするつもりが無かったのですが、なんとなく心配なので植替えしようかな。

なんて思っていると、土が無くなりました。

また土を買ってこなければいけません。

ということで、残りはまた次回に植え替えます。

暇になったので、久々に横見ケースでの撮影をしてみました。

撮影したのは楊貴妃。

思ったよりもキレイな色に育っています。

楊貴妃
楊貴妃

この子は無事室外で越冬できるだろうか。

最後は網にラップを巻いて、風防止策を施し作業終了。

ラップを巻いて風対策
ラップを巻いて風対策

これでメダカの越冬準備はすべて完了です。

コメントを書き込む