水槽台の購入を検討する

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

朝夕はすっかり気候が秋めいてきましたね。

もう冬はすぐそこ。

なので冬に向けて室内水槽の設置方法を再検討。

現在40cm水槽と30cm水槽の2個があり、水を入れた際の総重量は60~70kgぐらいでしょうか。

今までは中古で買った横幅が約70cmの木製キャスタ付きテレビ台に40cm水槽を横向き、30cm水槽を縦向きで乗せていました。

今年もこのスタイルで行こうかなとも思ったのですが、横長で場所をとるし正直見栄えはあまり良くありません。

また、テレビ台ということもあり作りがビデオデッキなどを置く想定になっていて、飼育用の道具を収納するのにあまり適しません。

なので今年は新しい台を買おうか悩んでいます。

どうせ買うなら2段の台にして、上下にそれぞれの水槽を置くことで少し占領するスペースを削減しようかなと思ったり。

2段の台で一番最初に思い浮かぶのは「メタルラック」。

探してみると3段ですがいい感じのものを発見。


[Amazon] アイリスオーヤマ メタルラック 3段 ポール径19mm 幅55×奥行35×高さ83cm メタルシェルフ クロムメッキ キャスター付 SEM-5508

しかし、メタルラックを水槽台として使うのはやめた方がいいとの情報がちらほら。

調べてみると1段につき80kgまで大丈夫と書かれているようなものでも、重さのかかり方によっては段が歪むことがあるようで、錆よる劣化の心配もあるそうな。

特に水槽はラック全体に重さが分散するように置くことが難しく、メタルラックが歪みやすいようです。

実際にメタルラックが歪んで水槽にひびが入ってしまった人や、錆でメタルラックが崩壊した人もいるようです。

業務用で強度が高く錆に強い「ルミナス」というブランドのメタルラックがあり、こちらは水槽台専用のメタルラックも販売されています。


[Amazon] ルミナス水槽ラック(W1010×D485×H905) SO-1048

しかし、値段が普通のメタルラックの2倍。

しかも、横幅60cmからしかサイズが無いのでスペース削減にならない。

ならばちゃんとした水槽台を使おうかと探してみたところ、GEX から発売されている45cmの水槽台を見つけました。


[Amazon] ジェックス スチールスタンド45cm 2段台 組立式水槽台

これであれば上下段共に100kgづつ、総重量200kgまで置けるとのことなので安心。

しかし、水槽台なので夏場とか使わない時期はあまり活用方法がないのが難点。

メタルラックであれば段の高さを変えることで他に活用方法があるのですが・・・

やはりメタルラックがいい。

もう一度メタルラックを使用する方向で色々調べてみたところ、40cmの水槽を置く程度であれば下に板を敷くことである程度歪みを防ぐことは可能らしい。

ということで、当初は2つともメタルラックに乗せる想定でしたが、1つだけ置くことにしもう1つは床に板を敷いて置こうかなと。

設置イメージ
設置イメージ

これであればメタルラックへの負担を軽減できるし、エサなどの飼育用具を置く段も作ることができる。

あとは恋人に説明し納得してもらえるか・・・

恋人にダメだと言われたらまた他の方法を考えなければ。

コメントを書き込む