メダカの減少

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は大雨が降ったので作業は無しかなと思ったのですが、夕方には雨が止んだため帰宅して水替え作業。

水はあまり増えていなかったので予定通り3分の1くらいを水替え。

成魚のメダカが今日は3匹。

懐中電灯でタライ内を照らしてみますが、その3匹以外が見当たらず。

前にもメダカが1匹消えたことがあり、たぶんそのときは動物に食べられたのだと思いますが、今回はその時とタライも変わり網もかぶせて対策をしてあるため、動物に食べられたとは考えにくい。

ただ、エビ用タライにメダカの天敵であるヤゴを発見したため、もしかするとこのタライにもヤゴがいて食べられた可能性もあります。

しかし、個人的には寿命かなと思っています。

メダカの寿命は1~2年だそうですが、現在成魚サイズのメダカたちはホームセンターで購入してきてそろそろ1年です。

店頭で売られていた時の大きさを考えるとたぶん半年以上は飼育されていたと思うので、生まれて約1年半は経っているんじゃないかなと思います。

最近エサへの喰い付きも良くなかったですし、寿命がきたのかなという気がします。

稚魚用、針子用のタライはサイズ選別をせず放置しているため、結構個体差が出始めています。

今週末は成魚用タライに大きい個体を移動させつつ針子用タライを片付けようかなと思います。

コメントを書き込む