尾ぐされ病?

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝水換えをしていると、何やら微動だにしないメダカが。

★になってしまったかの様に、ヒレを一切動かさず浮いているだけ。

微動だにせず浮いてるメダカ
微動だにせず浮いてるメダカ

寝ているメダカは、このような状態になると聞いたことがあったので調べてみたところ、やはり睡眠時は止まったようになるようです。

参考:
メダカの寝方はどんな感じ?じっとして動かないけど大丈夫?
メダカは寝るの?まぶたがないメダカの睡眠方法を知っておこう – メダカの飼育、飼い方を知ろう -アクアリウムなら大分めだか日和

ただ、上記の記事を読んでいたところ、病気やストレスで同様の状態になることもあると書かれていました。

気になってちょこちょこ様子を見ていたのですが、やはり動きが少しおかしい。

尾びれをうまく動かせていないようなぎこちない泳ぎ。

取り出してよくよく見てみると、他のメダカに比べ尾が小さいような。

しかも、上の部分が少し欠けています。

尾の上の方が少し欠けている
尾の上の方が少し欠けている

尾ぐされ病になりかけているのかもしれないので、塩と「グリーンFゴールドリキッド」を入れた水で薬浴させることにしました。

去年は尾ぐされ病になっているのに気付くのが遅れ、3匹ほど★にしてしまったため、今年は少しでも被害を出さぬよう先手を打ちます。

今年は病気になる個体がいなかったため、うまく越冬ができていると思っていたのですが。

室外のタライに出すまで、細かく様子を見ていこうと思います。

コメントを書き込む