久々の雨

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

久々に雨が降りタライの水かさが増えました。

なので朝から水抜き&水換え作業。

もう10月だというのに刺す様な暑い日差し。

風が冷たいのでまだいいですが、やはりジワジワと汗が出てきます。

成魚用タライはパッと見色が悪く見えましたが、白いザルを入れてみるときれいな濃いグリーンウォーター。

新しい水換えを入れているとメダカたちがザルの中を泳ぎ回ります。

今回はそんな様子の動画を撮ってみました。

この光景をぼーっと見ているだけで癒やされます。

稚魚用タライはなんだか茶色がかっている気がしたので多めに水換え。

そしてエビ用タライ。

このタライは相変わらずアオウキクサが大量に繁殖しています。

ホテイ草もイキイキしていて葉っぱはツヤツヤ。

そのおかげで水の中はほぼ見えません。

ザルを入れてみるとほぼ無色。

藻やら何やらはエビちゃんたちが食べてしまうのでしょうね。

水換えを終えエサやりタイム。

最近メダカたちのエサへの喰いつきがすごく良いです。

今が1番メダカたちにとって過ごしやすい気候なのかもしれません。

エビ用タライにもメダカがいるのでメダカ用のエサを投入。

するといつもの様にヌマエビたちのアクロバティックエサ取りが始まりました。

今日はその様子を動画で撮影。

アオウキクサがコチョコチョ動いているところを見てみると、ヌマエビがアオウキクサに掴まりながらエサを取ろうと必須に足を動かしているのがわかります。

コチョコチョする仕草が可愛くて、見ているだけですごく癒やされます。

コメントを書き込む