浜名湖ガーデンパーク最終日

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

ユリが咲きました。

「ブラックストーン」「レッドアラート」「カラブリア」「イエローベリーズ」「ハートストリングス」の5種類。

カラブリアは花びら2枚が育たず。

タイニーパールは蕾の発育が悪く、うまく開くことができず歪な状態に。

花が咲かないものもあるし、なんだか今年はユリの育ちが悪い感じ。

花桃が折れました。

植物観察中に手が触れたらあっさりポッキリと・・・

いきなりのことに状況がわからず、枝を見てみると中が空洞になっていました。

葉がたくさんついていたので元気なのだとばかり思っていたのですが、どうやら中から蝕まれていたようです。

赤い斑点のある葉があったためそれが原因かと調べてみましたが、縮葉病と呼ばれる病気の症状で直接は関係なさそう。

折れたところより下に葉が生えているので、しばらく様子を見ようと思います。

土曜は通院日でした。

前回よりも若干体重が増えていたため、「頑張りましょう」と言われてしまいました。

ここ最近は同じ体重を行ったり来たりで全然減る気配がありません。

食べる量をガッツリ減らしたり、運動沢山すれば痩せるのだと思いますが、そういったダイエットはリバウンドしやすいと聞きますし、何より長続きしないんですよね。

今の緩やかな感じで、なんとか今年の目標体重まで落としたい。

帰りに可睡ゆりの園へ。

まだ見頃とは言えないものの先週よりも花が咲いていました。

今まで立入禁止になっていた所が入れるようになっていました。

もう何年も来ていますが、この場所に入ったのはたぶん始めて。

普段したから見ている所を上から見られます。

今日は小雨が降っていましたが、浜名湖ガーデンパークでの浜名湖花博は本日で終了とのことで、午後から浜名湖ガーデンパークへ。

やはり最終日だからか、天候が悪い中でも結構人がいました。

最終日ということでおみやげに買ったのはこちら。

印象派庭園 花美(はなび)の庭の写真集「花美の庭」。

浜名湖花博期間中、公式売店でのみの限定販売されているとのことで、せっかくなので買ってみました。

写真集ですが解説なども載っていて、なかなかボリュームのある1冊。

梅雨シーズにでものんびり見てみようと思います。

15時過ぎと時間が微妙でしたが、そのままはままつフラワーパークへ。

まだ見ていなかったローズガーデンを見て、見頃の花菖蒲を見てきました。

バラは見頃は過ぎている感じでしたが、花菖蒲はちょうど見頃でした。

コメントを書き込む

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。