アゲハチョウと横浜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

7月頃からアゲハチョウの幼虫3匹を、レモンの木で枝に水切りネットを使って保護していました。

1匹は蛹になる前兆の水っぽいフンを残し失踪。

たぶん隙間から脱走したと思われます。

もう1匹も失踪。

ただし、蛹になる前兆もなく入り口もしっかり閉まっていたため、暑さでやられてしまったかもしれません。

そして最後の1匹も失踪。

この子は葉を食べ尽くしていたため、他の枝に移動させようと水切りネットを外していたところ、前兆を残しレモンの木から姿を消しました。

しかし、その数日後、近くにあったユリの植木鉢で蛹を発見。

すぐさま室内へ入れました。

去年は割り箸と紙で作った保護ポケットを使ったのですが、直に横置きの方が羽化の成功率が良いという情報があったため、とりあえず植物の棚に横置きにしておきました。

あとで再度置き場所を考えようと思っていたのですが、そのまますっかり忘れてしまい・・・

2日後にアゲハチョウとして突如目の前に現れました。

この後も何度かアゲハチョウの幼虫を発見しているのですが、どれも2齢幼虫ぐらいで姿を消してしまいました。

ここ最近は全く雨が降らず、気温がうなぎのぼり状態だったので暑さにやられてしまったのかな。

頻繁にアゲハチョウはやってくるので、また幼虫を発見したら保護しようかなと思います。

土曜は所用で横浜へ行ってきました。

相変わらず都会は人がすごいですね。

昔住んでいた名古屋もこんな感じだったと考えると、よくこんな人の多いところで暮らしていたなと驚きます。

今は人混みに入るだけで体力を消耗するので、とてもこんな都会には住めません。

帰りに夜の山下公園へ行って、ライトアップされたガンダムを撮ってきました。

その後は温泉に行って疲れを癒やし、家に着いた頃には日付を回っていました。

今日は午後から買い物へ行って終わり。

金曜から待ちに待った夏季休暇ですが、今のところ旅行などの予定はありません。

コロナの5類移行初の長期休暇なので、外出する人多そうですしね。

きっとどこにいっても人混みでしょう。

コメントを書き込む