タライの修繕作業

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝はくもり。

木曜あたりから朝と夜の冷え込みが強くなり、だんだんと寒くなってきました。

今朝も寒かったですが、日が出れば暖かくなるだろうとひとまずユリの植え替えを開始。

今日は残りの「イザベラ」「マイウェディング」「リアルト」「ニンフ」「シーラ」「カテマコ」を全て植え替えました。

そして、シーラが2つあることに気が付きました。

植え忘れた謎の球根とブラックアウトだと思われるユリが何なのか判明すれば、シーラと合わせて来年は3鉢減らせそうです。

ただ、来年新しいユリを買ったら増えてしまいますが・・・

さて、いくつかコガネムシの幼虫がいた鉢はありましたが、どれもまだ小さい幼虫ばかりで被害は無く。

産まれるのが遅かったために寒くなってしまい、あまり活発に活動できなかったのだろうか。

おかげでどのユリも根の張りがすごく、解くのに一苦労でした。

百合の植え替えや土の片づけが終わり、昼を過ぎても太陽は出ず寒いまま。

どうしようかと悩みましたが、明日もあまり天候が良くないみたいですし、来週に持ち越すのは怖い。

なので、思い切って修繕をやってしまいました。

オロチを全て別容器へ移動し水も移動。

割れている個所を見てみると、思ったよりがっつり割れてました。

グルーガンで表と裏から補修。

ちゃんと塞げているかわかりませんが、とりあえずこれで来週まで様子を見てみます。

コメントを書き込む