通勤用の自転車を購入

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝は昨日やれなかった水替えをやりました。

ついでに大きい稚魚は成魚用タライへ移動。

オロチは容器が2つに分かれていましたが、1つにまとめられたのでようやくすっきりしました。

昨日自転車を探しに行きましたが、なかなか思うものが見つからなかったため、さらに他の店を探してみることに。

何かあった時に車で持って帰れるよう、今回はシティサイクル(所謂ママチャリ)ではなく折り畳み自転車にすることにしました。

シティサイクルならいくらでもめぼしいものがあるのですが、折り畳みとなると種類が少なくなかなかコレというものが見つからず。

予算オーバーだったたり、色やデザインが好みでなかったり、ライトやカゴが付いてなかったり。

ライトやカゴは付けてもらうこともできますが、工賃がかかるので予算オーバー。

「色とかデザインなんて気にしなくても良いんじゃない?」

と恋人に言われましたが、毎日使うものなので妥協はしたくない。

「ライトぐらいだったらハンドルのとこに付けるやつ買えば?」

とも言われましたが、過去にハンドルのとこに付けるライトを盗られたことがあるので、ライトはタイヤのとこについてるやつでないと嫌。

何店か周ってようやく許容範囲の自転車を発見。

後輪にリングロックが付いてなかったのですが、そこはもうケーブルロックを別途買うことに。

たぶん、これ以上探しても100%自分の要望を満たせる自転車は見つからない気がするので・・・

軽トラックを無料で借りることができたので、新しい自転車を運びつつ引き取ってもらう古い自転車を持ってくることに。

往復1時間以上、ようやく終わると思ったら新たな問題が。

なんと、古い自転車が他県で防犯登録していたため、防犯登録の抹消ができないとのこと。

実は、古い自転車は前に他県で一人暮らししていた時に買ったもので、引っ越した時にそのまま持ってきました。

防犯登録はそれぞれの県で管理しているため、防犯登録した県内の店でないと抹消手続きができないそうな。

抹消しないと引き取れないのか確認すると、引き取りはできるが防犯登録を抹消してない状態なので何かあっても保証や対応はできないとのこと。

恋人と話したのですが、さすがにもう一度家に持って帰るのも無理(軽トラももう借りられない)だし、今のコロナの状態では他県へ抹消手続きに行くのも不可能。

どうしようかなと考えていると、そういえば高校を卒業して他県に行く際に実家から持って行った自転車を、他県で引き取ってもらったことを思い出しました。

防犯登録も抹消してない状態でしたが、その後特に何か問題は起きておらず。

たぶん大丈夫だろうということになり、そのまま引き取ってもらうことにしました。

ということで、何とか新しい自転車の購入と古い自転車の処分が完了。

正直痛い出費ですが、使っていた自転車が壊れかけだったので仕方ありません。

これで少しでも通勤ライフが快適になってくれればいいのですが。

コメントを書き込む