万灯祭

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は快晴でした。

昨日も午前中は晴れでしたが、午後から曇りになり夕方には雨が降りました。

なので、丸一日晴れだったのはかなり久しぶり。

ユリは木曜に「リアルト」が咲きました。

リアルト
リアルト

リアルトは我が家のユリの中で一番成長しており、高さは150cm以上あります。

メダカにエサやりをしていると、スーパーブラックのタライに稚魚が。

たぶん、先日の大雨で稚魚用の桶から落ちたのでしょう。

成魚の口には入らないサイズなので生き残っていた様です。

という事で、同じぐらいのサイズの稚魚放流することに。

クロメダカ3匹、スーパーブラック2匹(合計3匹)。

最初こそ成魚に追いかけられたりしてましたが、しばらくするとそれぞれのんびり泳ぎ始めました。

オロチはまだ少し小さいので、もう少し大きくなるまで待ちます。

そのあとは袋井市にある法多山へ。

今日は月に1度のお茶の厄除団子が買える日とのことで行ってみたのですが・・・

11時頃に着くとすでに売り切れ。

しかたないので厄除氷を食べました。

厄除氷
厄除氷

そして、エコパなど周辺をぶらぶらし夜に万灯祭へ。

去年初めて来たので今年で2回目。

万灯祭
万灯祭

※Youtubeにアップロードした上記万灯祭の動画が、何故かヌードと判定され利用規約違反で削除されました。
現在再申請中ですが、場合によってはこのままお蔵入りになるかもしれません。

法多山では、7月10日は一年でもっともご利益のある日だそうで、その日にお参りすると4万6千日分のご利益があるとか。

お願いしたいことは沢山ありましたが、とりあえず来年は色んなところに旅行へ行けるようになるといいな。

コメントを書き込む