ユリとハイビスカスと自転車探しと可睡斎ぼたんまつり

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日も良いお天気。

藤の花の蕾が膨らんできました。

藤の花の蕾
藤の花の蕾

しかし、一才藤は完全に葉が茂っていて花が咲く気配がありません。

一才藤
一才藤

牡丹はだんだん葉が大きくなってきました。

牡丹
牡丹

そしてユリ。

もう少し様子を見てみようと思いましたが、気になって仕方なので芽が出てこないユリの植木鉢をスコップで掘り返してみました。

すると球根らしきものは見当たらず。

ブルーシートを敷いてその上にひっくり返してみましたが球根はなく。

残骸らしきものはあるので冬の間に腐ってしまったのだろうか。

今回ダメだったのはタリスカー、タイニーダブルユー、スノーボードの3つ。

ブログを見返してみましたが、スノーボードは植え替えの段階で球根がなかったようですね。

そのあとは、もう1つ気になっていたハイビスカスの調査。

4つとも今年はまだ芽を出しておらず。

4つのハイビスカス
4つのハイビスカス

1番右の去年買ったハイビスカスは、枝が細っている感じがするので正直もうダメな気がします。

残りの3つを剪定しながら確認してみましたが、枝の中が結構カサカサしてるような・・・

これはもしかして全滅?

ただ、引っ張ってみても根はしっかり張っている感じなので、まだ枯れてはいない気がする。

去年ダメかと思われたハイビスカスは7月に芽を出したので、とりあえず7月過ぎまで様子を見てみようと思います。

もう1つ、今年買った小梅の1つも芽が出ません。

一緒に買ったもう1つはしっかり葉を茂らせているのに。

この小梅はダメかもしれない。

午後からは新しい自転車探し。

今の自転車はもう5年ほど使用しているのですが、ペダルの軸部分がおかしくなってきています。

しかもタイヤは1度も交換していないため溝がなくなり始めており、上記の不具合修理に加えタイヤ両方を交換するとなると結構な費用がかかるそうな。

なので、いっそ新しい自転車を買ってしまうことに。

早速大型の自転車屋へ行ってみたのですが、入学シーズンのため店頭に全然在庫がなく。

店員さんに聞こうにも受け付け前には長蛇の列。

仕方なく他のところも見てみることにしたのですが、こちらも待ちが3組いるとのことで時間がかかりそう。

諦めて自転車は来月また見に来ることにしました。

それまで今の自転車がもってくれるといいのですが。

帰りに可睡斎のぼたん苑で開催中の「ぼたんまつり」に行ってきました。

毎年終わってから気づき、来年こそはと思っていましたが、今年ようやく行くことができました。

ぼたん苑の牡丹
ぼたん苑の牡丹

沢山の牡丹が咲いていましたが、まだ咲いていないものも多く来週でもよかったかなと思いました。

来年も時期を見てまた来てみようと思います。

コメントを書き込む