越冬準備

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は外出前にメダカを室内に入れるべく早めに起床。

しかし、結局昨夜はメタルラックを組み立てなかったので、まずはメタルラックの組み立てから。

床にも桶を置くので、1段目は床から40cmほど離して固定。

2段目も同じくらいで固定し、3段目(天井)を取付て完成。

小型のメタルラックなので、15分ほどで組みあがりました。

各段2個づつ桶が置けるので、床、1段目、2段目で合計6個桶が置けます。

次はメダカを取りに庭へ。

平日よりも遅い時間とはいえ、まだ空気が温まって無くて肌寒い。

メダカたちもみんな水底で大人しくしています。

まずは楊貴妃紅帝から入れようと思ったのですが、せっかくなのできれいな桶に入れ替えることに。

お風呂用のゴミ掬いネットで水の汚れを取りつつ、きれいな桶へ水を移します。

水は想像よりも冷たく、去年の越冬準備での失敗を思い出します。

今回はメダカへの負荷を減らすべく、計量カップを使いメダカを水から極力出さないように移動。

しかし、メダカが逃げ回るので底のゴミが舞い上がり、結局きれいな桶にもゴミが入ってしまいました。

逃げ回るメダカに悪戦苦闘しながら、何とか楊貴妃紅帝の若魚、スーパーブラックの若魚、オロチの稚魚をきれいな桶に移動完了。

まだ3個置けるので、オロチの成魚と楊貴妃の若魚も室内へ入れることに。

残り1個をどうしようかなと考えていると、恋人からそろそろ外出の支度をするように指示が。

しかたないので、来週空いたタライを片付けながら考えることにします。

設置後
設置後

にしても、今日の日中はすごく暑かった。

朝の肌寒さが嘘のように暑かった。

日中に作業しなくて逆に良かったかも。

コメントを書き込む