100均で買ったケース

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日の通勤時、用水路沿いで蚊が大量発生していました。

もう蚊が湧く時期になったのですね。

さて、毎日家に帰ったらスーパーブラックと楊貴妃の様子を確認するのが日課になっています。

まだまだ環境になれないようで、人が近づくと水草に隠れてしまいなかなか姿を見せてくれません。

また、沈むタイプのエサをもらっていたのか、底を突くばかりで浮いているエサに気付いてくれず。

どうしたものか悩んでいたのですが、昨日ぐらいからエサを食べてくれるようになり一安心。

楊貴妃とスーパーブラック
楊貴妃とスーパーブラック

楊貴妃にいたっては食欲がすごく、入れて1分くらいでたいらげてしまいます。

タイトルの件ですが、スーパーブラックと楊貴妃を入れているのは100均で買ったケースです。

どこかのブログだったか動画だったかで使いやすいと紹介されていたもので、セリアに売っています。

本当は卵や稚魚用に買ったのですが、スーパーブラックや楊貴妃をいきなり水槽に入れるわけにもいかないので、急遽このケースを使うことにしました。

普段は重ねておくことできますが、パーツを内側に倒すと上にもう1個を乗せることができます。

重ねて置ける
重ねて置ける
パーツを内側に倒す
パーツを内側に倒す
2段にできる
2段にできる

これにより、1個分のスペースで2個置けるため、設置スペースを削減しつつ設置数を増やせるわけです(ちなみに公式では2段までとされているようです)。

また、容器が半透明なため重ねても日当たりがすごく悪くなってしまうこともなさそう。

隙間からエサも入れれるしなかなか便利そう。

室外で使った感想をまた書こうと思います。

コメントを書き込む