木炭酢で虫除け

こんにちは、風邪気味なライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日の夕方から体がだるくなり喉に違和感が出始めました。

朝の通勤電車でマスクをしてひどく咳き込んでいる人がいたのですが、どうやらその人に風邪をうつされてしまったようです。

これはやられたなと思い、仕事を早々に切り上げて帰宅し薬を飲んですぐに寝ました。

おかげで大事には至らず。

若干のどの痛みと怠さはあったものの、なんとか仕事はできました。

さて、日曜に植物の世話をした際、ツツジにハダニがついていたため農薬を使いました。

予防として他の植物や野菜にも使用したのですが、野菜などは食べることを考えると農薬を使うのはあまり良くないんじゃないかなと思ったのです。

ちなみに使用した農薬はアース製薬の「アースガーデン スターガードプラスAL(野菜・花・樹木の虫&病気)」。

一昨年ハイビスカスが虫(たしかコナカイガラムシ)にやられてしまったため、急遽対策として購入したものです。

トマトやキュウリなどの野菜にも使用できるものなので問題ないとは思いますが、せっかく自宅で栽培するなら無農薬が良いなと思ったわけです。

で、調べてみたところ「木炭酢」というのが虫除けや動物除け、病害予防に効果があるとのこと。

しかも、蜂除けにも効果があるらしく、もし植物に対して効果が無くても蜂除けさえしてくれれば大満足。

ということで早速その日にカインズで買ってきました。

日曜は農薬を使った後だったため使用は控え、今週末にでも試そうかと思っていたのですが、今朝は昨日早く寝た影響で早起きができたため時間があるので試してみることに。

蓋を開けるとスモーキーな香り。

木を燃やしたというか燻製を作っているときの臭い。

500倍に希釈して使用するとのことなので、スプレーボトルにちょこっと入れ水で薄めます。

早速庭に出てツツジに向かって噴射。

薄めているはずなのにかなりスモーキーな香りが・・・

これは確かに虫除けや動物除けには効果があるかもしれない。

しかし、あまり使いすぎると近所迷惑になる恐れもある気がする。

とりあえず隣の部屋と隣接していないところにある植物だけにかけてみました。

部屋に入ると恋人から「外で何か燃やしてるの?」と聞かれました。

やはり結構臭いがするみたいです。

スプレーからも臭いがするし置き場所に困る。

室外に置きたいけれど高温になるのが心配ですし、かといって室内に置いとくと臭いが気になるし・・・

置き場所をどうするかしばらく悩みそうです。

コメントを書き込む