ホタル観賞

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先日ホタル観賞に行ってきました。

そこは毎年この時期になると観賞会を行っており、行くのは今年で2回目。

少し遅めに行ったのですが、たくさんの人が集まっていました。

肝心のホタルはまばらな感じ。

来る次期が少し早かったかもしれません。

写真を撮ってみましたが、やはりスマートフォンではうまく撮れないですね。

ホタル
ホタル

強い光はホタル同士の光によるコミュニケーションを阻害したり、繁殖活動に悪影響を及ぼすため、写真撮影時のフラッシュ使用は厳禁です。
撮影するときはフラッシュを使用せず、スマートフォンやデジタルカメラの画面の明るさも最小にして撮影しましょう。
また懐中電灯などの光もホタルには光害になります。
観賞するときは灯りを消し、移動する際は足元を照らすようにしてホタルに光を当てないように配慮しましょう。

小学生の頃に住んでいたアパートは、周り一面田んぼで夏の夜にはホタルを見ることができました。

今もその場所はありますが、果たしてホタルはいるのだろうか?

ちなみに今住んでいるところも結構田舎で田んぼだらけですが、残念ながらホタルはいません。

子供の頃はホタルを特別な物と思うことはなかったですが、こうして生息地まで赴かなければ見れないなんてちょっと寂しいですね。

コメントを書き込む