ANGELA AKI TOUR 2025 – ELEVEN-

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

土曜日から、あちこちで夏季休暇が始まりましたね。

私の勤めている会社も同じく夏季休暇に突入。

土曜は本来出勤日だったのですが、「急ぎの仕事がなければ有休を取りましょう」とのお達しがあり、お休みに。

9連休は嬉しいのですが、休み明けにすぐ仕事モードへ切り替えられる自信がありません。

しかも、長いと思っていた休みも、気づけばあっという間に過ぎてしまうんですよね。

現に、これを書いている今日はもう3日目・・・

さて、昨日は人生において本当に大きな出来事がありました。

そう、アンジェラ・アキさんのライブ「ANGELA AKI TOUR 2025 – ELEVEN-」です。

高校生の頃、ゲーム「ファイナルファンタジーXII」の主題歌「Kiss Me Good-Bye」に出会い、その歌声に魅了されて以来、いつかライブへ行きたいとずっと思っていました。

しかし当時、周りにライブへ行く友人はおらず、一人で行く勇気もなく。

そうこうしているうちに、アンジェラさんは活動休止に入ってしまいました。

その後、お付き合いを始めた今のパートナーがライブ好きだったこともあり、「復活したら絶対に行こう!」と心に決めてから、待つこと早11年。

ついにその日がやってきたのです。

会場の東京国際フォーラムに着いても、なぜかまだ実感が湧かず。

開演して演奏が始まってもしばらくは、夢の中にいるようなふわふわした感覚。

これはどのアーティストのライブでも同じで、最初はどうしても現実味がないんです。

そんな中、1曲目「この世界のあちこちに」のサビに入った瞬間、一気に引き込まれました。

さらに3曲目(?)の「This Love」のイントロが流れた瞬間、感情が込み上げてきて涙腺が崩壊。

その後はずっと涙を流しながら聴いていました。

まさか大好きな「Rain」まで歌ってくれるとは思わず、そこでもまた涙腺崩壊。

そして極めつけはアンコールの「サクラ色」。

高校生の時、今はなき「Yahoo!動画」でMVが限定公開された日に、一目散で帰宅して見たのを鮮明に覚えています。

生まれて初めてMVを見て泣いたのも、この曲でした。

それほど心に響く、大好きな曲なんです。

それを生で聴いた日には、もう込み上げるものが込み上げまくって、嗚咽が漏れないように歯を食いしばるのに必死でした。

本当にヤバかったです。

そしてアンジェラさんといえば、やはりトーク。

ライブDVDで見たのと変わらない、キレッキレのトークで会場を沸かせてくれました。

現在はニューアルバムを制作中で、来年の初め頃にはリリースできそうとのこと。

完成後にはライブも予定しているそうなので、次も絶対に行きたいと思います。

コメントを書き込む

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。