招かれざる亀

昨日は一日中雨で、強くなったり弱くなったりの繰り返し。

おまけに風まで強くて、植木鉢が飛ばされていないか心配でした。

起きたらすぐに庭に出たのですが、フェンスのところに何やら大きな岩みたいなものが。

何かと思い近づいて見ると亀でした。

大きな亀
大きな亀

たぶん「ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)」です。

甲羅の大きさは20~30cmくらいあります。

この時期は近くの田んぼに亀が出現したりするので、田んぼに向かう途中に迷い込んだのでしょう。

捕まえた方が良いのかなとも思いましたが、まだ特定外来種には指定されていないようなので放っておくことに。

放っておくとフェンスから抜け出し、隣の草むらから田んぼへと入っていきました。

植物は特に被害はなさそうかと思ったのですが、ミニトマトの枝が折れてました。

折れたミニトマト
折れたミニトマト

だいぶ伸びてきていたのに、ちゃんと支柱に止めていなかったのが原因です。

折れた個所に注意しながら支柱に止めました。

オレンジと濃いピンクのコスモスが咲きました。

オレンジのコスモス
オレンジのコスモス
濃いピンクのコスモス
濃いピンクのコスモス

タライはかなり水が溜まっていて、溢れそうなので水抜きしました。

水が溜まったタライ
水が溜まったタライ

午後は不要な植木鉢の片づけ。

芽の出ない小梅も片付けようかなと思ったのですが、なんと根元から新芽が出てました。

芽の出た小梅
芽の出た小梅

なので大きめの植木鉢に植え替え。

そして、室内で何か月か前から水に浸けていたアボカドの種が、ついに割れて根と芽を出しました。

芽と根が出たアボカド
芽と根が出たアボカド

このまま水に浸けておこうかなとも思ったのですが、腐ったら嫌なので小さい植木鉢に植えました。

明日は雨予報でしたが今日の天気予報だと晴れるようです。

明日は何しようかな。

コメントを書き込む