河津桜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は昨日より風が弱く、非常に過ごしやすい気候。

なので、昨日できなかったブルーシートに古い土を敷いて天日干しする作業を行いつつ、植物へ水やりをしました。

そのあとは植物の観察。

先週買った2本の小梅です。

小梅2本
小梅2本

1本は蕾があってもうすぐ咲きそうです。

芝桜はどんどん咲いていますが、残り3つの芝桜はまだまだ咲きません。

芝桜
芝桜

水仙が1輪咲き、ナデシコは2輪目が咲きました。

水仙
水仙
ナデシコ
ナデシコ

梅と河津桜は先週の木曜あたりに咲きました。

梅
河津桜
河津桜

ということで、買い物ついでに河津桜のある公園に行ってみました。

咲き方にばらつきはあるものの、多いものだと7分咲きくらいで今週中には満開になりそう。

公園の河津桜
公園の河津桜

これなら先週咲いてなかった所も咲いてるかも。

火曜日は休みなので、そちらの河津桜を見に行ってみようかな。

そのあとはホームセンターへ。

ペットコーナーにはメダカのコーナーができており、ブルーダストとか夜桜とか、お手ごろな価格帯の種類が売ってました。

コロナウィルスの自粛影響で、ペット需要が高まっているそうなので、今年もメダカブームは続くのでしょうか。

そのあとはスーパーで買い物をして帰宅。

明日から仕事で憂鬱ですが、明後日は休みなので頑張ります。

そういえば、昨日の記事に書き忘れたのですが、室内メダカの水替えをしたところ、楊貴妃と楊貴妃紅帝が2匹づつ★になっていました。

先週の火曜ぐらいまで暖かかったのに、水曜ぐらいから突然寒くなったので、寒暖差による影響でしょうか。

これで楊貴妃、楊貴妃紅帝ともに3匹づつに。

無事に次世代が産まれると良いのですが・・・

コメントを書き込む