お弁当作り

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

朝エサやりに外へ出ると、オロチのタライがもぬけの殻・・・

えっ、嘘だろ!

慌てて水草などをかき分けると、水草の下にいました。

朝から心臓に悪い。

紅帝の方は3匹確認できましたが、2匹が見当たらず。

減ってしまったか?

確認は夜にしてそそくさと自宅を出ました。

夜に帰宅すると恋人が何やら調子が悪いそうな。

夕飯を食べたら寝るとのことなので、後片付けや洗濯は自分がやることに。

今日はお弁当を作る日なのでてんやわんや。

お弁当は5個ぐらいをまとめて作って冷凍しているので、1週間に1回ぐらい自分で作っています。

作る物は決まっていて、なんちゃってサラダチキンと蒸し野菜の和え物、あれば蒸し鮭。

去年末に健康診断で引っ掛かって以来、お弁当は脂っぽいものは避けてヘルシーを目指しています。

なんちゃってサラダチキンは、切った鶏むね肉を塩と砂糖と酒で揉み、15分ぐらい漬けた後で肉が浸かる程度の少量の水を入れ、火にかけ茹でます。

面倒なのでジップロックなどは使わないですし、皮も勿体ないので剥がさずそのまま使います。

洗い物を増やしたくないので、漬けるのは鍋の中でやります。

故に”なんちゃって”サラダチキン。

蒸し野菜の和え物は、切った野菜をボールに入れレンジで加熱。

汁気を切って、中華スープの素や塩コショウで味付けするだけ。

蒸し鮭も名前のまんまで、レンジで蒸す(加熱する)だけ。

あとはこれらを弁当箱代わりのタッパーに入れ完成。

洗いものして、洗濯して干して、気づけば23時を超えてました。

今日はもう寝ます。

コメントを書き込む