水晶とジンギスカン

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日の午後に、静岡県浜松市北区引佐町にある「竜ヶ岩洞」へ行ってきました。

中学生ぐらいの時に1回行ったことがあるので、たぶん15年ぶりぐらいでしょうか。

お目当ては洞窟ではなく、売店で売られている水晶。

宝石(というかきれいな石?)が好きなのですが、先日突然水晶が欲しいなと思いまして。

そういえば、昔行った竜ヶ岩洞の売店で、水晶とアメジストが安かったなと思い出しました。

で、調べてみたら先日から営業を再開したとのことなので行ってきました。

何もない山の中にあるので、観光客なんてほぼいないだろうと思っていたのですが、結構いました。

一応洞窟も見てみようかなと思ったのですが、入場料が少々お高かったのでそのお金を水晶購入代に回すことに。

売店は2カ所あり、原石などが売っているのは洞窟の出口にある売店です。

こちらでは、アメジストの小さいクラスター、フローライト(蛍石)の原石、黒曜石のブレスレット、健康玉(何の石かは不明)を買いました。

この後もう1つの売店へ。

こちらは加工品の水晶を売っていて、蓮型の水晶の置物と水晶の龍がタイガーアイを持っている置物が気になったので、それらを買いました。

蓮型水晶の置物
蓮型水晶の置物
龍の置物
龍の置物

そのあとは、ジンギスカンを食べに奥山にある「きじ亭」というお店へ。

こちらも行くのは15年ぶりぐらい。

お店に入ると記憶と内装が違い、なんとなく違和感。

まぁ15年くらい前だし、内装ぐらい変わってるか。

なんて思っていたのですが、すごく気になったので調べてみたところ、自分が昔行ったのは「奥山 山の家」というお店で、そちらは数年前に閉店したそうな。

ということで、思い出のお店には行けませんでしたが、おいしいジンギスカンに舌鼓。

メニューを見るとメインは豚肉のようですが、ラム肉があったのでそちらを注文。

最近焼肉はあまりたくさん食べれないのですが、ジンギスカン鍋のおかげで油が落ちるのか、それともラム肉だからなのか、ぺろりと300グラム完食してしまいました。

ラム肉300グラム
ラム肉300グラム
ジンギスカン
ジンギスカン

追加でキジ肉100グラムも注文。

臭みが無くておいしかったです。

キジ鍋が気になったので、今度来たときはキジ鍋を頼んでみようと思います。

窓の外に桜の木があるので、春に来ると良さそう。

紅葉もあったので、秋でもいいかも。

帰り際、きじ亭のすぐ横に山の家があるので覗いてみたのですが、記憶にあるお店と内装が一致しました。

取り壊されることなく廃墟と化したお店の周りには、きれいな紫陽花が沢山咲いていました。

今度はいつ来れるだろうか。

コメントを書き込む