アオムシたちの襲撃とブルーベリー収穫

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝いつものようにメダカのエサやりのため外に出ると、無残な姿になった小松菜の苗が目に入りました。

無残な姿になった小松菜の苗
無残な姿になった小松菜の苗

先日の卵はまだ孵化していないようなので、その前に産み付けられていた卵が孵化したようです。

種全部ばらまいたので結構な量の苗がありますが、それでもきっとアオムシたちにかかればあっという間に食べられてしまうのでしょう。

ということで、料理で使った小松菜を再生野菜として植えることに。

こちらはアオムシたちを飼育した時のエサ用にしようと思うので、少し違う場所に置いておきます。

先週末に植え替えた小松菜も見てみましたが、こちらもちょこちょこかじられた跡があるので、どうやらアオムシがいるようです。

去年買ったブルーベリーが良い感じで実をつけていましたが、色づいたので収穫しました。

トマトも少し色が付いてきたので、そろそろ収穫が近いかもしれません。

夜帰ってきてから、問題の自作肥料を小分けにしました。

袋を開けるとやはりブルーチーズの匂いで、生ごみ臭はあまりしません。

漏れた空気が熱されて生ごみ臭になっているのだろうか?

もうこの自作肥料は捨てることが決定しているので、考えても仕方ないのですが。

また米ぬか貰ってきて再挑戦しようかな。

コメントを書き込む