大量のナメクジ

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日今日と朝は涼しいものの日中はとても暑く、夜もそこそこ暖かいです。

いつも通り楊貴妃とスーパーブラックの観察。

特に変わったこともなく、新しく産まれてもおらず。

そういえば月曜から植物に水やりをしてないなと思い、ライトを持って庭へ。

枯れそうなツツジは相変わらずな感じで、復活の兆しがあるのかどうか分らず。

ひとまず水やりをし、ユリの様子を見ようと思いライトを向けると、植木鉢になにやらうごめくものが。

ナメクジでした。

1つの鉢植えに2匹ずつくらい、大きいのから小さいのまで様々。

たしか、ナメクジってユリの害虫だった気が。

そういえば、土曜に植え替えをした際、一部葉が喰われているものがあり、虫かなと思ったのですが原因と思わしき虫が見当たらず。

もしかして、このナメクジが夜な夜な葉っぱを食べてたのか?

生憎家に殺虫剤はなく。

先週ホームセンターに行ったときに買おうか迷ったのですが、結局買わず。

あの時買っておけばよかったと後悔。

とりあえず水で鉢植えの外に流しました。

この程度ではたぶんすぐ這って戻ってくるのでしょうが・・・

去年まではベランダで育てていたため、害虫をあまり意識したことがありませんでしたが、地置きだと色々な害虫がやってきますね。

ベランダよりも育ちがいい気がしますが、その代償の害虫もなかなか大変です。

週末殺虫剤買ってこないと。

コメントを書き込む