無精卵だと思ったら有精卵だった

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先週ゲットした卵をメチレンブルーを入れた水に入れていたのですが、全て真っ青に染まってしまいました。

メチレンブルーに染まってしまう卵は無精卵だと言われています。

去年の無精卵と思われる卵
去年の無精卵と思われる卵

水草などに産み付けられた卵ではなく、水槽から出す際にメスのお腹から取れてしまったものなので、無精卵かもしれないと薄々思っていました。

しかし、捨てるに捨てられずそのまま置いておいたのですが・・・

土曜の夕方、恋人がカーテンを閉めようとした際、容器にカーテンが接触して落としてしまいました。

あたり一面真っ青。

この時、卵の心配よりも床がメチレンブルーで染まってしまうことの方が心配でした。

なんとか床が染まる前に拭き終えることができて一安心。

で、改めて容器の中を見てみると卵が1個しかない。

どうやら3個は落としてしまい、気付かずそのまま掃除してしまったようです。

どうせ無精卵だしまぁいいかと、とりあえず容器に再度水を入れておくことに。

そして今日、スーパーブラックや楊貴妃の様子を確認しつつ、何気なく容器の中を見てみたのですが・・・

真っ青だった卵はほぼ透明になっており、なんと卵の中に目ができているじゃないですか。

目のでき始めた卵
目のでき始めた卵

無精卵だと思っていたのはどうやら有精卵で、入れ過ぎたメチレンブルーのせいで青くなってしまっていただけのようです。

そして、今まで自分はメダカの受精は鮭などと同じ方法(産み付けられた卵に対してオスが精子をかけて受精する)だと思っていたのですが、どうやら間違いだったようです。

調べてみると、メスが産卵(お腹から卵が出てくる)直前に受精を行う説と、産卵直後に受精する説があるようで、どちらが正しいのかは現在でも不明なようです。

ただ、どちらの説であってもメスが卵をお腹に抱えている状態のときには、既に受精が完了しているということになります。

ということは、今回の様に誤ってメスのお腹から卵を取ってしまった場合でも、有精卵の可能性があるのでちゃんと管理した方が良いということですね。

メダカを飼い始めて1年経ちますが、まだまだ知らないことが多いですね。

もっと色々勉強しなくては。

参考:
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300323_00000
http://www8.plala.or.jp/konplala/kai_01.htm

コメントを書き込む