ユリの植え替えとカブトムシの幼虫

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日ユリの根が地面まで伸びている事がわかったため、急遽100均で深めの植木鉢を買ってきました。

買ってきた植木鉢
買ってきた植木鉢

値段の高かったユリから優先的に植え替え。

ポットから出してみると想像以上の根詰まり。

根詰まり状態
根詰まり状態

写真のものはまだ軽い方で、ひどいものだと根っこしか見えないぐらいびっしりと根が張っているものもありました。

芽が出ていないものでも、土をほぐしてみると中から丸々とした立派な球根が。

立派な球根
立派な球根

今年はかなり状態が良いかもしれません。

これならたぶん全部花を咲かせそうです。

順調に植え替えを進めていたのですが・・・

まさかこんなに生存率が高いとは思っておらず、8個買ってきた植木鉢をすべて使ってしまいました。

余っていた小さい植木鉢も活用してみたのですが、まだ6個分ほど足りず。

枝垂れ梅なども植え替えたいので、さらに植木鉢を買ってくる必要がありそうです。

ホームセンターで見切り品コーナーに売っていた桃の木と椿を買ったため、これらも植え替えたい。

土も足りないかもしれない。

出費がかさみそうです。

ユリを植え替えている際、花を付けなさそうな小さい球根は間引いたのですが、なんだか勿体ないのでどこかに植えることに。

バジルなどを植えていたプランターが何も生えていなかったったため、そこに植えようかと思ったのですが・・・

掘ってみたら立派なカブトムシの幼虫と思わしきものが出てきました。

しかも、軽く掘ってみただけでも3匹。

いつの間にここに卵を産んだのだろう。

ここには植えられそうにないので、 急遽 使っていない植木鉢に土を入れて植えることに。

さて、あれらの幼虫はどうしたものか。

久々にカブトムシ育ててみようかな。

コメントを書き込む