スーパーブラックと楊貴妃

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

日曜日、買い物ついでに先月行った観賞魚屋さんへ。

メダカが入荷されたか確認すると、外にあるメダカコーナーに連れて行ってくれました。

そこにはヒメダカ、白メダカ、楊貴妃、スーパーブラックともう1種類(種類忘れました)がそれぞれタライ船に入れられておりました。

オロチはいないのかと思ったものの、白いタライ船で泳ぐスーパーブラックはとてもきれいな黒でして・・・

少し考えてスーパーブラックと楊貴妃を5匹づつ購入してしまいました。

スーパーブラックと楊貴妃
スーパーブラックと楊貴妃
スーパーブラック
スーパーブラック
楊貴妃
楊貴妃

というのも、実はスーパーブラックはメダカを飼い始める前に飼いたいと思っていた1種でして。

実物を見てみて、ここまで黒いなら別にオロチでなくてもいいかなと。

前にどこかで、名前に”ブラック”が付く種類は色が落ちにくく、”黒”が付く種類は飼育環境によって色が落ちるという違いがあると見たことがあります。

ただ、改めて調べてみるとスーパーブラックは色が落ちにくいと書かれているところもあれば、色が落ちないのはオロチのみと書かれているところもあり、正直何が正解かわかりません。

まぁ面倒くさいことを考えるのはやめにして、飼育に専念しようと思います。

コメントを書き込む