京都旅行

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

去年末から企画していた日帰りの京都旅行に行ってきました。

京都に行くのは6、7年ぶりぐらいで、ちゃんと予定を立てた観光目的で行くのは卒業旅行以来なので10年ぶりぐらいでしょうか。

清水寺、金閣寺、二条城の順で周ったのですが、観光名所はどこに行っても人だらけ。

特に清水寺は道が狭いということもあって大混雑。

たぶん8割方が外国人で、店員さんの呼び声以外の日本語はほぼ聞こえませんでした。

ここ数年京都は外国人観光客が多いとは聞いていましたがここまでとは。

清水寺では、前に行った漬物食べ放題の阿古屋茶屋に行く予定だったのですが、11時半頃に着くとすでに待ちが10組ほど。

前に来た時からかなり人気があって、待つことになるであろうことは覚悟していたのですが、さらに人気が出ていたようです。

時間が無制限で入れる目途がわからないため、諦めることにしました。

開店前から順番取りができるようなので、次回来る際は開店前に来ようと思います。

本当はもう2か所ほど観光地に行きたかったのですが、どの観光地も16時閉園なこともあったり、バスへの乗り継ぎがうまく行かなったりで行けませんでした。

早ければ今年のうちにもう一度くらい行きたいなと思っています。

さて、肝心のメダカとヌマエビですが、相変わらず何もありません。

淡々とエサやりと水替えのみしています。

アボカドの種も特に変化なしです。

コメントを書き込む