エビ用タライの掃除中止

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

ようやく夏季休暇到来。

みなさんは何連休ですか?

自分の会社は6連休なのでお休みは15日までです。

さて、今日は朝早く起きたのでやりたかったエビ用タライの水替えと掃除を行うことに。

水を替えても替えても1日で濃いグリーンウォーター化してしまうので、1度ちゃんと掃除してそれを防ぎたいなと思ったのです。

早速濃いグリーンウォーター化した水を空いた丸形タライに移動させていきます。

濃い緑色に阻まれて見えなかったタライの全貌が明らかに・・・

ヌマエビの隠れ床用に入れた小さい植木鉢にはオオタニシがびっしり。

生まれたばかりの小さいものもいるので、繁殖は順調に行っているようです。

しかし、こんなにオオタニシがいるのに水が浄化されないなんて、どれだけエビ用タライの水は富栄養化しているのだろうか。

メダカも3匹ぐらいしかいなかったはずなのに、数えてみたら6匹いました。

こちらもいつの間にか繁殖したようです。

そして、少なくなった水の中で何やら小さいものがぴょこぴょこ動いている。

見てみるとヌマエビの子供でした。

どうやらこちらも産卵していたようです。

米粒より小さいものもいるので、これを丸形タライに移して掃除をするのはほぼ無理。

なので諦めて水替えだけすることに。

ヌマエビが増えてくれるのはすごくうれしいのですが、冬の越冬時に室内に移動させるのが大変そうだなと思ったり。

そういえばホテイ草の花が咲いていました。

ホテイ草の花
ホテイ草の花

前は蕾の状態だったので咲いたところを見られませんでしたが、ようやく見られました。

ハイビスカスもどんどん咲いています。

ハイビスカス
ハイビスカス

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ夏は続きそうですね。

コメントを書き込む