こんにちは、体調の芳しくないライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
昨日くらいからだいぶ体調良くなっていたのですが、また今日の夕方からだるさが出てきました。
昼ちょっと前、メダカと植物の世話をしようと庭に出ると凄まじい直射日光。
立っているだけで汗が噴き出してきます。
これはタライ内の水温が結構上がってしまってるのではと思い、水温を測定してみました。
するとどのタライも32~33度でした(100均の水温計なので正確かは不明ですが)。
想像していたよりも低かった。
これならタライの水替えもできるかなと思ってバケツの水を触ってみると結構熱い。
計ってみると40度でした。
完全にお湯です。
さすがにこれでは水替えできません。
植物への水やりにも使えません。
植物に水を上げたいのですが、これからまだ気温が上がる時間帯にあげてしまうのはよくないらしいので夕方まで我慢。
タライの水替えも夕方に持ち越すことに。
とりあえず植物の観察をしているとアボカドの鉢植えに穴があり、そこでカエルが涼んでいました。
稚魚用タライにはいつの間にかアシダカグモが戻ってきていたし、なんだか生き物が勝手にたくさん住み着いています。
そして夕方。
タライの水替え。
エビ用タライが想像以上のグリーンウォーターで、完全に色が出過ぎた濃い緑茶。
ホースを通る水は緑茶色。
エビ用タライは栄養が多すぎるんだろうか。
ここは頻繁に水替えしないとまずそう。
けど平日はホースを使えないのでバケツの水は植物にも使いたいし、がんばって庭と洗面台を往復するしかなさそうです。
コメントを書き込む