庭用ホースを購入

こんにちは、明日の仕事が憂鬱でしかたないライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

日曜の夜って本当に憂鬱ですよね。

さて、本日は選挙だったわけですが、みなさん選挙行きましたか?

正直どの人、どの政党に入れるのが正解なのかわからないためあまり乗り気がしないのですが、恋人に連れられて午後から行ってきました。

午前中はいつも通りメダカとエビと植物の世話。

昨日が仕事だったため、やりたいことが沢山あるのです。

久々に晴れたのでいろいろできるなと外に出てみれば、バケツにまたまたカエルが卵を産んだようでおたまじゃくしがうじゃうじゃ。

水替えついでにタライに水ごと放り込みました。

育てばそれでいいし、育たず★になればオオタニシやヌマエビたちのエサになるので。

そして本日のメインイベント。

前に買った巻き取り式ホースの試運転。

実は今住んでいるアパートの庭には蛇口が無いんです。

結構広めな庭なのに蛇口ないんです。

そのため、今まではバケツ4つに水を汲んでおいて、無くなると洗面台に汲みに行っていました。

バケツが藻やなんやらで汚れてくると風呂場で洗うのですが、恋人にはあまり室内でそういうことはやってほしくないと言われていました。

なので何か良い方法ないかなって前から考えていたんですが、先日ホームセンターに行った際に巻き取り式ホースを見て思ったんです。

室内のどこかの蛇口にホースを繋いで庭にひけないかなと。

色々見てみたところ、洗濯機用蛇口をホース用コネクタが接続できるように変換してくれるパーツを発見。

変換コネクタ
変換コネクタ

これと一緒に30mの巻き取り式ホースを購入しました。

巻き取り式ホース
巻き取り式ホース

で、早速接続。

洗濯機のホースを外して、

ホース外す
ホース外す

変換コネクタ付けて、

変換コネクタ装着
変換コネクタ装着

ホースのコネクタを接続。

ホース接続
ホース接続

ちゃんと確認して買ったわけじゃないので本当に使えるか心配でしたが、ちゃんと接続でてよかったよかった。

そしてここからホースを伸ばして庭へ。

植物への水やりがすごく楽!

汚れた器具はバケツの水で洗っていましたが、これからはシャワーでじゃぶじゃぶ洗えます!

やったー!

しかし・・・

伸ばしたホースを収納するのが一苦労。

ホースは室内に置く予定なので庭に出した部分は拭いてきれいにしないといけないし、水も滴らないように全部抜いてから室内に入れないといけない。

実に面倒くさい。

すると恋人が

「巻き取り式ホースのリール部分と洗濯機の蛇口を繋ぐ部分のホースをもっと長いのに替えて、そのホースだけ室内に置いて巻き取り式ホース本体は外に置くようにしたらいいんじゃない?」

と。

文字だとわかりずらいので図にしたのが下記。

ホース引き回しのイメージ図
ホース引き回しのイメージ図

上が初期の状態で、下が恋人の言った改善案。

そうか、確かにこの方が楽だ。

これなら巻き取り式ホースは外に置きっぱなしにできるし、室内で気にするのは片付けの時に落ちる水くらい。

庭にホースを伸ばすことばかり考えていて取り回しのことを全然ちゃんと考えていなかった。

これなら巻き取り式ホースは30mもいらなかったな。

投票後にホームセンターへ行ってホースを物色。

すでに接続用のコネクタが付いた延長用ホースが売っていたのでそれを買おうかと思ったのですが、欲しい10mのタイプが無く。

10mのホースを買ってコネクタを自分で付ける方法なども考えましたが、総額的に5mの延長用ホースを2つ買う方が安かったのでそれを買ってきました。

今後はちゃんと構想を練ったうえで買うようにしよう。

延長ホースを試すのはまた来週。

コメントを書き込む