こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
飼っているエビがチュウゴクスジエビではないかと最近悶々としているのですが、そもそもスジエビでさえないのではないかという疑惑が。
というのも、現在残っているエビは身体が小さいんです。
スジエビはオスが3.5cmくらい、メスが5cmくらいになるとのことなのですが、どの個体もそれより小さい。
また全くと言っていいほど模様が無い。
で、色々調べてみて分かったのはスジエビが他のエビと一緒に生息するということ。
自分はスジエビが獰猛だという先入観からスジエビのいるところには他のエビはいないと勝手に思っていたのですが、他のエビと一緒に捕獲された情報が多々ありました。
ということは自分がスジエビを捕まえた所にもスジエビ以外のエビがいる可能性があるわけです。
となればスジエビ以外の淡水に住むエビを片っ端から調べればいいのですが・・・
先程も言った通り全くと言っていいほど模様が無いんです。
色々な写真を見た中で似てると思ったのは「ヌマエビ」と「ヌカエビ」。
ヌカエビは透明でヌマエビは青っぽい個体もいるらしいのでヌマエビが有力?
すでに★になった個体で青っぽいのが2匹いたんです。
しかし、ヌマエビについて調べていたら今度は「シナヌマエビ」とかいう外来種が出てきて、もう何が何だかよくわからなくて頭がごちゃごちゃ。
とりあえずタライの中から比較的大きい個体を出して眺めてみると、たぶん・・・ヌマエビ?
少なくともスジエビではなさそう。
であれば同じ水槽で孵化したメダカたちが捕食されないのも納得できます。
何エビかわからないままなのは嫌なので引き続き調べてみようと思いますが、果たして何エビか判別出来る日は来るのだろうか?
コメントを書き込む