源平しだれ桃をお迎え

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は定期健診のため早起き。

病院へ行く前に植物観察。

木曜にツツジが開花しました。

開花したツツジ
開花したツツジ

去年買った3つのツツジのうち、残ったのはこのツツジのみ。

まだ小さいけれど、何年かすれば大きくなるだろうか。

コスモスもだいぶ成長してきました。

成長中のコスモス
成長中のコスモス

ごちゃごちゃしはじめたので、来週あたりに植え直ししようかなと思います。

このあと病院へ。

しかし、なんと休診。

院内に休診予定日の表が張られているのですが、前回それを確認するの忘れてた。

ホームページを見てみましたが、特に休診日などは載っておらず。

せっかくホームページがあるのだから、ここに休診予定日の表を出しといてくれればいいのに。

しかたないので、叔母のお墓がある方面へ桜の開花状況を確認にドライブへ。

桜は咲いてはいたものの1輪2輪程度でした。

そのあとは、遠出したついでに色んなホームセンターを周って源平桃を探すことに。

色々調べていると、そういえば植え木を売ってる見本市みたいなところに、祖父と子どもの頃に行ったことあったなと思い出しまして。

その場所を探してみることに。

そして、それらしき場所として見つかったのが「JAとぴあ浜松 浜北営農緑花木センター」。

早速向かってみたのですが、外観が記憶と違う。

小学生低学年くらいの頃に1度来ただけなので、記憶が他の記憶と混ざって改ざんされているのだろうか。

もしくは、この何十年の間で改装があったのか。

とりあえず中に入ってみます。

フリーマーケットみたいなところを抜けると、目的の木が並んでいるコーナーがありました。

どうやら区画ごとに販売者が違うようで、近くを通ると声をかけてくれます。

そして、無事目的の源平桃を発見。

しかも枝垂れ。

いくつかあったのですが、一番安くて小さい2500円のやつにしました。

ネットだと1000円ぐらいで売ってたりしたのですが、送料が2000円ぐらいするのでこちらの方が断然お得。

この他、恋人が気に入った「陽光桜」と盆栽サイズの「ハナカイドウ(花海棠)」を買いました。

ここは見ているだけでもすごく楽しいので、こちらの方に来た時にはまた寄ってみようと思います。

帰りにスーパーで買い物しつつ、ホームセンターの園芸コーナーで見切り品探し。

すると、なんと2000円の紅い枝垂れ梅が半額の1000円で売っていました。

これは買うしかないと思い、早速レジに行こうとしたのですが・・・

突き刺さる痛い視線。

「今日、木、何本買ったっけ?」

恋人に問われます。

「はい、3本です」

おとなしく答えます。

「先週も椿2本買ったよね?もう庭に場所無いと思うけど?」

ごもっともです。

「これだけ!これだけだから!今後は庭付きの家買うまで木は買わないから!」

と何とか説得し、枝垂れ梅もゲット。

下記が今日買ってきたもの。

左が源平しだれ桃で右が枝垂れ梅
左が源平しだれ桃で右が枝垂れ梅
左の小さいのがハナカイドウで右が陽光桜
左の小さいのがハナカイドウで右が陽光桜

なんだか結構な出費な気が。

冗談抜きでそろそろ庭がやばいので、木を買うのはやめなければ。

コメントを書き込む