庭作業

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日はとても良い天気で、気温も高くて暖か。

室内メダカたちは相変わらずな感じで、大きな変化なく★になった個体も無し。

だいぶ人慣れしたようで、近づくとエサをくれと水面でパクパクします。

前はエサを入れようと手を伸ばすとサッと逃げてしまいましたが、最近は逃げることなくエサが落ちて来るのを待ち構えています。

このまま外に出すまで順調に行ってくれると良いのですが。

そのあとは室外メダカの観察。

室外メダカも特に変化なしかなと思っていたのですが、楊貴妃が1匹しかおらず。

もう1匹は潜ってる可能もありますが、最近は暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているので心配です。

続いて植物の観察。

青い芝桜がもう咲きそうです。

咲きそうな芝桜
咲きそうな芝桜

紫陽花が新芽を出していました。

紫陽花の新芽
紫陽花の新芽

コスモスを植えていたプランターに謎の芽が。

コスモスの芽?
コスモスの芽

コスモスの芽に似ているので、落ちた種から発芽したのかな。

鬼灯を植えた植木鉢にも謎の芽が。

鬼灯の芽?
鬼灯の芽?

たぶん鬼灯かな?

水草にも変化があり、去年買ったウォーターマッシュルーム(ウチワゼニクサ)に葉が出始めました。

一緒についてきた謎の水草も、良い感じに伸びてきています。

ウォーターマッシュルームの新芽
ウォーターマッシュルームの新芽

お店の人に名前を聞かなかったのでなんの水草かわからないのだけれど、見た目的にフレームモスかな?

もしくはジャイアント南米ウィローモス?

池で取ってきた水草にも新芽が。

水草の新芽
水草の新芽

今週は結構暖かい日が続いたので、植物たちが一気に成長したのでしょうか。

せっかく良い天気なので庭作業をすることに。

まずは、去年買っておいた種を蒔きます。

今の時期に蒔けるのは、「ミラクルストロベリー」「アスパラ菜」「小松菜」「オクラ」「赤しそ」の5つ。

5つの種
5つの種

小松菜やオクラ、赤しそは今でなくでも大丈夫な気がするので、今回はミラクルストロベリーとアスパラ菜を蒔くことに。

作業を始めるとかなり暑い。

気温的には暖かい程度なのですが、日光が非常に暑い。

まるで去年の秋頃と同じ状況

日光だけで言えば初夏ぐらいの感じです。

おかげで体中汗びっしょり。

ついでに去年取っておいた色んな種も蒔くことに。

まずはコスモス、そして公園で拾ってきたどんぐり。

なんと、ドングリはすでに発芽していました。

発芽したドングリ
発芽したドングリ

種まきが終わると一旦お昼休憩。

そのあとは、前に買ってそのままになっていた植物たちの植え替え。

全部終わったのは15時ごろでした。

すると、午前中咲きそうだった芝桜が咲いてました。

開花した芝桜
開花した芝桜

夕方から予定があるので、シャワーを浴びて一休み。

明日は天気が悪いそうなので、お出かけはなさそうです。

コメントを書き込む