どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
昨日の昼食後から胃の調子が悪く。
少し食べ過ぎたかななんて思っていたのですが、夜になっても胃のムカムカ感が治らず。
恋人も多少胃がもたれている感じがするものの、お腹は空いたので何か食べようと言います。
しかし、自分は全く食欲がわかず。
なので、恋人だけコンビニで夕食を買ってきて食べることに。
食い意地が張っているのか食べ物を目の前にすると食べたくなるもので、恋人にパスタを少し分けてもらいました。
すると、食べたことで負荷がかかったのか、胃はさらに重くなり胃痛までしはじめました。
すでに高脂血症の薬を飲んだ後だったので、胃薬を飲んでも良いのかわからず。
胃痛に耐えながらベッドで横になります。
吐き気がないのが唯一の救いでしょうか。
そのまま何とか眠りに落ち、目が覚めたのが4時頃。
身体が異常に発熱していることに気づき、まさかと思いつつ体温を測ってみると38.0度。
まず頭を過ったのは病院をどうするか。
今のご時世、発熱がある場合は100%受け付けてくれません。
自分の行きつけの病院も、去年から入口に「発熱や風邪の症状がある場合は相談センターに電話してください」と書かれた看板が置かれています。
一時的な発熱かもしれないので、ひとまずもう少し寝ることに。
しかし、胃とお腹が痛くて熟睡できず。
そうこうしていると恋人が起きてきたので発熱のことを伝えると、受診するなら早めがいいからと相談センターへ電話することに。
相談センターに電話すると、近くで対応できる病院の連絡先を教えてくれました。
その病院に電話し、症状を伝え診てもらうことに。
ただし、診察などは車内で行うので到着したら車の中で待機していてくださいと。
まぁそうなりますよね。
病院に到着し「着きました」と電話すると、フェイスガードや手袋、エプロンなど感染対策をした事務員さんが出てきて受付をしてくれました。
問診表を記入後、しばらくして先生が看護師さんを引き連れやってきました。
しかし、先ほどの事務員さんほどの装備はしておらず。
結果胃腸風邪だろうとのこと。
ここでは1日分しか薬が出せないそうで、「もし明日になっても胃の調子が悪ければかかりつけの病院で診察してもらって大丈夫です」と言われました。
家に帰りもらった薬を飲み横になります。
夜になると胃痛はすっかり治まってきたのですが熱は下がらず。
仕方がないので処方された頓服を使用。
すると37度台まで下がりました。
あとは明日起きた時に下がっているかどうか。
コメントを書き込む