スジエビが1匹★になりました

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

久々にスジエビの話題。

3月初めに野外へ出したら半数程が★になってしまったスジエビですが、室内に戻してからは★になる個体もなく過ごしていていました。

しかし、昨晩水換えをしたときに★になっている子を発見。

ここ最近メダカに夢中で水換えを1週間に1回ぐらいしか行っていなかったため、水質悪化が原因かもしれません。

水は全盛期の半分ほどしか入れていないため、本当であれば週2、3回は水換えをしなければいけないんですよね。

しかも日光が良く当たるせいか藻も生えていて、現状はとてもきれいな水槽とは言いがたい。

しかし、そんな水質があっているのか瀕死状態だったカボンバは元気を取り戻しすくすく成長しています。

本当はスジエビも外に出したいのですが、3月のトラウマに縛られなかなか外に出す気になれず。

前回は急に寒くなったことと、それにより入れていたカボンバが弱り酸素が生成されず酸欠になったのが原因かなとは思っているのですが、もし別の原因だった場合同じことになりかねない。

そもそもスジエビを飼育している人が少なく、野外で飼う場合の情報がメダカに比べ格段に少ないんですよね。

週末様子を見て外に出してみようかな・・・

コメントを書き込む